見出し画像

モツ煮込みを作った日

先日お味噌屋さんに行った。

蔵の佇まいが素敵で、気になっていたお店。

実は春に、あるイベントに出展した際、同じく出店されていてお話をさせていただいた。

試飲させていただいたお出汁が美味しくて。

疲れた身体に染み渡るわ〜なんて思った記憶。


仕事の合間にいただくお出汁の、美味しいのなんのって。



店舗に伺うのは初めてで、味噌ソフトもいただいた。

その日に買った冷凍のモツ煮込みの素。

入院やら色々立て込んでいて、今日ようやく作ることが出来ました。


こんにゃくと大根、ねぎ、ゆで卵も一緒に煮込むこと4時間。

途中大根から出る水分を計算しておらず、やや薄めの味付けに。


家にある味噌を足して、調整。

そして完成。


シンプルにモツ煮込みと、雑穀米のみのお夕飯でしたが具材たっぷりで大満足。

野菜もしっかり味が染みてとっても美味しかった。

今回は素を使ったけれど、自分で味付けてもいいだろうなぁ。


最近牛すじ煮込み(市販のもの)にハマっているので、次は自前の牛すじ煮込みに挑戦しようかな。


夏場の煮物は、体に沁みますね。

最高でした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?