見出し画像

デートに誘われた瞬間、断る理由を探す

この人、いいな〜と思った女性を
デートに誘うときにどんな風に誘っていますか?

デートの誘い方一つで
OKにもNGにもなってしまいます。

「どんな誘い方をしてもするのはデートじゃん」
というのは誘った男側の考え方。

あなたも男友達から
どんな風に誘われるのかによって
遊びに行きたいかという気持ちが
変わった経験はあるはず。

「他誰か誘うかはさておき、お前と海に行きたいんだよね」
と誘われるのか。

「他誘ったけどダメでさ、海行かない?」
と誘うのか。

どちらも「あなたと海に行きたい」
という状況は同じですが
誘われた側の心境としては大きく変わりますよね。

それと同じように
女性をデートに誘うときも

「ぜひ!楽しそうなデートになりそう!」
と思ってもらってOKをもらうのか

「んー予定合えばね?」
と遠回しに断られてしまったり
渋々OKされるのかは変わってきます。


女性が思わずOKしてしまうデートの誘い方


1.趣味や食べ物の話から誘う


日常会話、対面でのお喋りでも
LINEやアプリでのやり取りでも使える方法です。

お互いが甘いもの好き!
という共通点が見つかったら

どんな甘いものが好きなのかを
聞いていきましょう。

パンケーキが好きとかチョコレートが好きとか
そういうのを聞いていきながら
最近食べたスイーツの話も聞いていきましょう。

スイーツが好きであれば
インスタでも食べログでも
必ず行きたいお店をブックマークしています。

女性の方から
「この前行った渋谷の○○ってお店のが美味しくて
また行きたいんだよね!」

とか

「最近、Tiktokで見たんだけど○○ってお店
行ってみたいな〜って思っていたんだよね」

とか

そんな風に話をしてくれます。

そのお店にあなたと一緒に行く
というのもありですし

女性のスイーツの好みを聞いた上で
あなたの方から提案してもOKです。

「あ、パフェ好きなんだ!」
「そしたらここ知ってる?(写真を見せる)」
「この前行ったらめっちゃ美味しくて!」

みたいなかたちで
興味を持たせてから誘うのはありです。

そのときの注意点は
女性に好意を悟られないようにすることです。

あくまで
「趣味や好みが似通っていて
僕が行きたいから行くんです」
という姿勢が大事です。

あまりにも「デート!」
「あなたを口説きます!」
みたいな恋心全開で行ってしまうと
女性も誘いをOKしにくいです。

「これOKしたら変に期待を持たせてしまうかな…」
「うわ〜必死に誘ってるよ…困ったな」
と思わせてしまった瞬間にアウトです!

2.気軽なランチデートを提案する

上でも書いたように
あまりにガチ過ぎるデートの誘いは女性に不評です。

なので誘い方はあくまでサラっと。
断られたら別の女の子誘うから別にいいよ、
って姿勢で誘うことが大事。

ランチデートは
短時間かつ出費も少なく済むので
OKがもらいやすいです。

大本命のお店に誘うよりも前に

「もう昼食べた?」
「今日の昼どこで食べる?」

という男友達とメシに行くときのテンションで
気軽に誘いきましょう。

女性としても
ディナーのデートはハードルが高いので

「夜遅くなると親が心配するので…」
とか

「今週仕事で疲れちゃったので
また今度でいいですか?」
とか

色んな理由を付けて断ってきます。

その点、ランチデートは
そういった断り文句が言われにくいので
男側も誘いやすく、女の子もOKしやすいです!

3.お礼やお祝いを口実に誘う

何かのお礼やお祝いをするというのは鉄板です。

いきなり女性と二人きり
という状況になれなくても

会社のプロジェクトメンバーなど
共通のメンバーがいると会が開きやすくなります。

誘われた女性としても
これはデートではないと思いながら
OKしてくれやすいです。

女性もお礼やお祝いという建前である以上
なかなか断りにくいです。

特にあなたが人のことをよくお祝いとかしてくれる
マメな人という印象を持ってもらえているなら
誘うのが余計に自然な行為であると感じ取られます。


以上3つの誘い方は
簡単に実践できる誘い方なので
やってみてください!

3つに共通するのは
ガチ感を隠すこと

あくまで軽く誘うことを意識して
やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?