見出し画像

子育てはいつの時代も大変です

まずはお礼から♡

彼氏Yくんとのデートの模様を書いたこちらの記事。

たくさんの方に読んでいただいたようで♡

皆さま、ありがとうございました♪


さてさて、昨日は長男宅からの病院経由で長女宅へと。

なんとまぁ忙しい日々を過ごしている Tomoka   でございます。笑

昨日アップした記事がこちら。⤵︎⤵︎⤵︎

昨日急遽長女宅へ行くことになった理由は、孫ちゃん2号(4歳女の子)が目を負傷?(誰も見ていなかった)した可能性があるということで、念のために眼科へ行くことになり、その間、孫ちゃん1号(6歳男の子)と孫ちゃん5号(1ヶ月男の子)の子守りを頼まれまして。

お兄ちゃんのお箸が目に当たったとのことでしたが、幸い眼球に異常はなく、目の下瞼が少し赤くなっており、塗り薬をいただいてきたみたいです。

大したことなくて良かった良かった。

子供の怪我というものは日常茶飯事で、周りの大人がどれだけ気をつけていても、突然のアクシデントは防ぎようがありません。

私などは人一倍心配性で様々なことを予測し警戒しますので、子守りに行った時はそれはそれは口うるさいばーばだと思います。笑

うるさいなーと思われても、何かあってからでは遅いので、「それダメよ!」「これ危ないよ!」などと毎日毎日孫ちゃんたちに言っており、まだ4歳の孫ちゃん2号なんかは、何回注意しても同じことの繰り返し。泣

だからなのか…ホントぐったりしちゃうのですが…。笑

そのうち孫ちゃん5号もちょこまか動き出してきますので、ばーばの苦労は無くなることはないでしょうね〜。

その孫ちゃん5号はまだ生後1ヶ月だというのに、手足や首の力の強さから、もう既にヤンチャの予兆あり。笑

でもそれがまた楽しみでもあります♡

昨日はそのままお泊まり。

いつも長女と孫ちゃん5号と川の字になって寝ているのですが、昨晩夜中は結構スヤスヤと寝てくれましたね♪

おっぱいとミルク、混合であげているのですが、まぁその飲みっぷりもさすが男の子。笑

なかなか逞しいものです。

1ヶ月検診も無事クリアし、体重も3,800グラムにまで増えていたようで、顔もまん丸になってきて♡

お姉ちゃんの孫ちゃん2号が孫ちゃん5号の顔をマジマジと見ながら、「○○くん、ちょっと太ったぁ〜?」と呟いていたらしいです♡

可愛い♪

今朝はバタバタと上ふたりを保育園に送り出し、そのあとは家政婦ばーばに変身です。笑

ふるさと納税で送られてきた大量のお野菜たち。

あと、ガソリンついでにコストコで購入してきた大量のお肉。。

うんうん。私しかいないよね〜。笑

ってことで、これらを長女家族のために調理いたしました。

長女とメニューを相談して、まずはお婿さんが愛してやまない「小松菜とツナの和え物」。笑

あとは「菜の花の煮浸し」を作り置き♪

そして、大量の黒毛和牛のコマ切れを甘辛に味付けした「牛肉の甘辛炒め」を。

お肉も孫ちゃんが食べやすいように小さくカットしました♪

そして最後は大きな大きなカブを調理。

「カブとミンチのトロトロ煮」。

カブは大きめにカットして、柔らかく煮込みました♪

あとデザートも作りたかったけれど、タイムオーバーで4品止まり。笑

孫ちゃん5号のお世話もしながらなので、なかなかね〜。

午後のお仕事があったので、14時過ぎに出なくてはいけなくて、あとは長女が青ネギでチヂミを作ったらしいです♡

ベビちゃんがいて、ほかにも子供が2人いて、パパもなかなかお仕事が忙しくて。。

ちゃんとしたご飯を食べさせてあげたい、と思うのが親心ですよね〜。

この歳になって、長女のサポートをしていると、ふと自分も3人育ててきたことを思い出すのですが、私もまた親のサポートがあったから、大変な子育てを乗り越えることが出来たのだなぁ〜と、改めて感謝の気持ちが湧いてくるのです。

子供を育てることはホントに大変。

「苦しい」「つらい」「しんどい」がいっぱいです。

でもその分、いえそれ以上に、「可愛い」「嬉しい」「幸せ」がい〜〜っぱい♪

特に孫ちゃんとなると、100倍くらいの「可愛い」「嬉しい」「幸せ」が返ってくるんですよね♡笑

だから毎日へっとへとになっても、また次の日もお手伝いに行ってあげようと思うんでしょうね。

5人の孫ちゃんは宝物♫

スクスクと育ってほしいと、毎日願っています♡

生まれてきてくれてありがとう♡

これからも、うるさいばーばをよろしくね♫笑




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?