見出し画像

【日ハム応援 4/2】 ペナント第3戦 1-2 敗戦 対楽天 【負けるべきして負け】

このままではAクラスすら厳しい!

試合後、一度フテ寝をした老害戦士です!

T^T


普通に負けました。

7回の1失点が分岐点だと思います。

負けたので、反省点のみ!

【ベンチの投手起用】

完全にこれが敗戦に繋がってしまいました。

7回表、スコア1-1。

マウンドに上がったのは北山投手。

2者連続フォアボール!しかも、際どいカウントでは無く、ストレートがストライクゾーンに行かない。

7回表、ノーアウト一塁二塁。

メネズ投手は恐らく、準備は出来ています。

もう北山投手は小細工する余裕はなく、ストレートがストライクになるかどうか、それすら危うい状況。

そして、もう1人北山投手に任せました。

簡単に送りバント成功!

ワンアウト二塁三塁。

ここでやっとメネズ投手をマウンドへ。

何とか1失点で抑えましたが、1-2と楽天の勝ち越しを許してしまいました。

流れはファイターズにありました。後から追いついている立場です。しかし、

この1失点で流れは一気に楽天へ。

そのまま押し切られ、負けました。


メネズ投手を1人待った意図は分かります。

昨日の試合でメネズ投手はホームランを打たれ追い付かれましたが、マウンドに上がってすぐは、

2者連続3球三振!

ここと同じ打順でメネズ投手をマウンドへ上げたと思われます。

しかし、3球三振してしまった楽天バッターは対策してくる可能性が高いです。

球種を絞ってくるか?
スイングを変えてくるか?

ファイターズベンチは2つの選択肢がありました。

•ノーアウト一塁二塁→メネズ投手へ
•ワンアウト二塁三塁→メネズ投手へ

結果論ですが、北山投手はもう小細工が効かない為、楽天が送りバントした場合は楽々成功すると思います。

「前者の状況でメネズ投手を送るべきだったのではないか?」

と、自分が引っ掛かっているキーポイントはここです。

選手というより、ベンチワークが敗戦を呼び込んだ試合だと感じました。


【番外編、清宮の幸ちゃん】

またおかしなバッティングをしてます!^_^;

「反対方向へ早打ち!」

幸ちゃんはこの様な意識で打っているっぽいです。しかし、

自分の長所をぶっ殺しております!T^T

「何で反対方向へ打つか?」

これは、

できる限り全ての球種に対応出来る様に、
好球必打でボール球を振らないために、

フォアボールも視野に入れ長くボールを見るバッティングです。

幸ちゃんは選球眼も良いので、相性は良いはずです。

「なのに早打ち?!」

矛盾しております。

早打ちするなら、ライトスタンド目掛けて引っ張った方が飛びます。

あえて遠くに飛ばしにくい、反対方向を狙う必要はありません。

「反対方向へ打つなら、追い込まれるまでは際どい球は打たない!」

「早打ちするなら引っ張って、追い込まれたらバッティングを変える!」

こうしないと、ワザワザ自分の長所を潰しております^_^;

清宮幸太郎!

お前が打たないとAクラスすら厳しいぞ!

という訳で今回は以上です!

また次回の記事で!^ - ^

この記事が参加している募集

今こんな気分

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?