見出し画像

1人カレー部 再始動〜大阪長堀橋『セイロンカリー』

いろんな国のカレーを食べ尽くしたい!
という欲求が爆発し、
この度「1人カレー部」再始動いたしました!

実は、コロナ禍よりちょっと前ぐらいから
大阪を中心にスパイスカレー店を
ちょこちょと食べ歩いてたんですが
今後はnoteに残していこうと思います。

今回は、現地系スリランカカレーが評判の
大阪 長堀橋の『セイロンカリー』さんへ!

実は、去年の夏頃にも訪問してるんですが、
その時は、まさかの東京のイベント出張中で
残念ながら、ありつけなかったんで、
半年ぶりのリベンジでした。

お店の外観


初来店とあって、まずは、こちらの看板メニュー
「アンブラ」(1200円)を頂きました。
真ん中にこんもりと盛ったご飯、
その周りには、メインのカリー、
お野菜たっぷりの副菜が数種、
パパダム(豆粉のおせんべい)が
美しく盛り付けてられています。

カリーは、迷った末、チキンをチョイス。
ご飯は、日本米も選べるんですが、
より本場の味に近づけたくて、
バスマティライス(長米)にしました。
(プラス200円で変更可)

スリランカの家庭料理「アンブラ」

まずは、メインのチキンカリーとご飯を
軽く混ぜ合わせて頂きます!
お味は全体的にココナッツベース。
それほどスパイシーすぎず、
私にとっては良い塩梅でした。
そのあと、ほかのお総菜も混ぜ合わせながら、
どんどん味変を楽しんでいくスタイル。

副菜としてついてきた豆カレーもマイルドで美味。
ボルサンボーラ(スリランカ式のふりかけ)を
混ぜると、辛味やら酸味やら、
いろんな味が攻めてきて永遠に楽しめます!
(お惣菜は日によって替わるそうです)

最後は、全ての具材を混ぜ合わせて、
お口の中でスパイスの
オールスター大運動会状態に!

頼んだ後で気づいたんですが、オプションとして
目玉焼きやパクチートッピング、
辛さ増し、などもできるようなので
機会あれば、また試してみたいです♪

あと、結構ボリュームがあって
全部食べ切るとかなりお腹いっぱいになりました。
しっかりお腹をすかせてから行くことを
オススメします!

さて、次は、どこの国の
どんなカレーを頂こうかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?