見出し画像

10月6日(金)体験すること

今日の出来事

今日も朝ゆっくり起きて喉はガラガラだが、体調も良くなりつつある。

午後は息子とイオンモールに行き、買い物してお茶した後、息子がブリュレ作りたいからアイス買いたいと言い、アイス買って帰った。

アイスと卵黄混ぜて蒸し焼きするんだとワクワクしながら話す息子。アイスを蒸し焼きって溶けないか?とどんな状況なのか想像できず困惑する私。

帰って早速作っており、混ぜるとき早速溶かしていたが、オーブンで焼いているとき途中で見たら固まっているように見えた。

ブリュレなのでバーナーがないと焦げ目がつかない!と思い込んでいた私と息子だったが、調べたらトースターで焦げ目がつけれると知り、砂糖をプリンの上にかけてトースターで焼いてみた。

カリカリの焦げ目にはならなかったが、ほんのり茶色くなりブリュレっぽくなった。家にあるものでできるものだな。

味もおいしくて、息子も嬉しそうだった。好奇心でいろいろ体験する息子、すごく活き活きしてる。

夜はオンラインにて第2回こんな人と出会いたいを自由に語ろうに参加した。私が出会いたい人って誰?漠然と最初は話しててワクワクして面白い人が出た。2回目、3回目になると見た目がインパクトあって、中身も人生経験豊富で深い人が出てきた。

私にとってこんな生き方あるんだなと興味津々に聞けたらワクワクするのかなとまだまだぼんやりとだが思った。

・・・ん?ていうか、自分がそんな人になればいいんじゃないか?てか、自分のことじゃないか?!

もしかしたら今日のお題は自分の理想像を語るときだったのかもしれない。


今日思ったこと

息子も私と同じ個性心理学上こじかなので、好奇心旺盛だ。YouTube見てやってみたいことあるとやりたくてウズウズするようだ。

以前の私は息子が料理するとき一緒に付き添わなくちゃいけないと思い込み、私もやりたいことあるのになとめんどくさく感じてたが、息子も1人でできることが増えて、全部付き添わなくても困っているときだけ助ければよさげな感じだった。

やってみたいと思ったことを達成していくことで喜びを感じたり、満足するのかなと思った。

こんな人と出会いたいって、最初は単純に自分がこんな人と出会ったら面白いだろうなと考えてたけど、自分自身が人生経験積んで感性や知性を磨きたいという、理想の自分像を語っていたのかもと終わってからだったがふと思った。

まあ、見た目は原色はっきりしておりインパクトはあるだろうが、あとは中身だな。てか、自分のこと語ってたんだな。やっぱり。


今日の感情%テージ


戸惑う(20%) びっくりする(10%) 充実する(40%) ワクワクする(30%)


アイスを蒸し焼きにするってどういうこと?失敗したらどうするん?と不安を先に考えて戸惑っていた。私は好奇心はあるが、失敗するかもという未来の不安から慎重になり、動くのをためらう。
失敗してはならないという、昔からの部族的信念だろう。

失敗しようが、成功しようがやりたいことを試すことができた経験が息子の喜びのようだ。アイスって固まるんだとびっくりしたが、私にも当てはまるが、体験を積み重ねると充実感が増すなと思う。

オンライン2回目だが、普段出会わない人と会えてすごくワクワクする。

次回も楽しみだ♪

【オンライン】第2回こんな人と出会いたい!を自由に語ろう

https://nanyakanyaf-ai-rm-event2.peatix.com/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?