見出し画像

音韻すごろく

今日は、雪の影響でJRが運休。
実習校へ私鉄で向かいました。
すると、車窓から見る風景がどんどん白くなっていく。
びっくり。
私の家の周りは、いつもの寒い朝だったのに。

早めの私鉄に乗ったら、
「今日は3時間目からになりました」
と連絡があり、駅のカフェに入ってレポートを書きました。
カフェラテがとてもおいしくて、
ラテアートもかわいくて、
お店の雰囲気もとても良くて、(ずっと気になっていた)
いい感じだったのですが、
BGMが私には大きすぎました。
あまり集中できなかった。

実習校の子どもたちは、
「冷たい、つめたい」
と言いながらも元気に雪と遊んでいました。

対象児さんとは、個別指導で音韻すごろくをしました。
裏向きにしてあるカードを1枚めくり、
出てくる言葉の数だけコマを進めることができます。
私と競争です。
これが、楽しいらしい。
予備のカード(この前の紙の詰め放題でもらったもの)を
たくさん持っていたので、
「好きな言葉を書いてごらん」
というと、ひらがなをしぼりだして書いていました。
書く必然性があるって、すごいパワーです。
6文字くらいの言葉を一生懸命考えていました。
ひらがなの習得まであと少し。
いろいろ遊びながら楽しく勉強したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?