見出し画像

発表

昨日は、ある研究会でお話をさせていただきました。

先生になりたてのころから、授業づくりでお世話になった先生が主催している研究会です。
若いころから自分の実践を発表する機会をいただいて、
ずいぶんとお世話になりました。

大学院の修士論文をもとにお話ししてみないかと打診を受け、
二つ返事で引き受けさせていただきました。
同じ時期に同じ院に行っていた他の先生(専攻は全く違いますが)も発表されていました。

専門用語がとにかく多いので、分かりやすく。
具体例をあげながら、応用行動分析の理論と、
それに基づく機能的アセスメントに基づく支援をいかした授業についてお話ししてきました。

これが、意外と好評で、質疑応答が終わっても
質問をしてくれる先生がいっぱいで。
ちょっとびっくり。
そう、みんな困っているんだよねぇ。と思う。
お役に立ててよかった。

帰り道においしそうな店構えのスコーン専門店を発見。
でも、すでに売り切れ。
え~~~。

次は絶対買うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?