見出し画像

「古事記」第4章「天の岩屋戸」1−2

カンカンに怒ったアマテラスがとった行動で世の中が暗転!!

どうする八百万の神?!!

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

スサノオのイタズラも本当はいい子なんだから。。。とか言って放置していると、取り返しができなくなる事態になる。と言う見本を示していただきました。

現在でもいますよね?家庭内暴力を許している母親。

「うちの子は小さい頃喘息だったから、ストレス発散しているのよ」とか言って、ボカスカ殴られても黙っているとか。

それは親の愛でもなんでもないです。他人の機嫌を取ってはいけないのです。それが我が子であってもです。

親は自分の人生を楽しんでいる見本を見せていればいいのです。親は自分をもっと甘やかしてあげましょう!!もっと自分にご褒美をあげましょう!!

我慢するとスサノオみたいに残虐なことしても許されると勘違いしてしまうのです。だって、それがいけないことだって知らないわけですから!!

堪忍袋の尾が切れたアマテラスは、弟がやらかしたことを悔やんで仕事放棄します。

つまり、「天の岩屋戸」に隠れてしまうのです。

お天道様が日中隠れちゃえばどうなるか?想像にたやすいです。

そう、真っ暗!!

しかも、元凶のスサノオはどこかに行っちゃってるという無責任さ!!(いや、なんで自分が責められてるかもわかってないよね)好感度マイナス200%

暗闇になって、世界は禍々しい空気が蔓延して、邪神も出てきて悪さするわ、世の中が混沌と悪霊で充満し始めました!!

最悪な状態が訪れます。

高天原でアマテラスのサポートをしていたインテリメガネのようなオモヒカネ(カネー君)が松明を持って問題解決に挑みます!!

高天原最大のピンチをどう切り抜けるのか?次回が楽しみです!!

ちなみに急に出てきたオモヒカネ(カネー君)は、造化三神の一柱のタカムスビの子供です。どちらも知略に長けた神様のようですよ〜〜〜!!

日本の神様の物語は最高の「ドラマティックJapan」。。。

だんだん良くなる!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!

香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-kory

「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976

参考文献/「眠れないほど面白い日本書紀」板野博行、三笠書房、王様文庫
参考文献/「ラノベ古事記」小野寺優、KADOKAWA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?