見出し画像

トキナー SZX400mmF8 Reflex MF 試し撮り③桜

先日買った望遠レンズ・トキナー SZX400mmF8 Reflex MF は、まだまだ距離感がつかめていない。その練習もかねて、ようやく桜が満開になってきた桜を撮ってみた。

今年は木によって咲く時期がばらばら

岸辺のソメイヨシノ並木

 トキナー SZX400mmF8 Reflex MF は、望遠レンズでもマクロレンズ的な撮り方もできる、とのことで、桜が咲いたら近くや遠くで撮ってみたいと思っていたが、雨続きだったり気温が低かったりで、4月になってもなかなか満開にならなかった。

これもソメイヨシノだと思うが……

 同じソメイヨシノでも、木によってはつぼみばかりだったり葉桜になってたりとばらばらだ。

瑞々しい葉っぱは美味しそう

400mm望遠レンズの距離感をつかむにはまだまだ

日当たりによるのかな?

 それにしても、望遠レンズは撮り慣れないから距離感がピンとこない。ついつい、近づき過ぎてしまう。もっと気軽に持ち歩いてバシバシ撮らないと、なかなか身につかないんだろうな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?