見出し画像

組織って何?

組織って何?なぜ存在するのか??
あなたは考えたことがありますか?

組織が停滞している、組織間のコミュニケーションがうまくいかない・・・
組織がうまく機能するにはどうしたらいいのか??
2023年の私の仕事上での大きなテーマです。

組織がうまく機能するには「対話」だと思っています。
対話ができていないことは明らかです。
それはなぜ?
心理的安全性が保たれていないから。
それはなぜ?
その必要性に気づけていないから。はたまた「対話ができていない」ことに気づていないから。

私はキャリア支援をするにあたって個人のキャリア形成には組織とのよりよい関係性が不可欠であり、そのために「組織」をうまく機能させなければいけないと思っています。

その時に早稲田大学ビジネススクールの「MBAエッセンシャルアドバンスコース」という講義で「組織と人材~不確実性の時代の 戦略と働き方」の4回シリーズを見つけました!実務家教員の杉浦正和教授のオンライン講義を受けてみました!!

その①「組織 」です。

組織って何?

組織とは「人の集まり(凝集性)」「共通の目的」「信頼(チーム)」「契約の束」「内部(⇔外部)」「組織風土、組織文化」「コミュニケーション」であり、だから組織には「マネジメント」と「リーダーシップ」が必要で、そのためには「コミュニケーション」が必要不可欠だよね、ということ。

なぜ人は集まるのか?

「情緒性を満たすため」と「目的を達成するため」。
果たして目的はみな同じなのだろうか?
同じ目的であることが理想だが、現実は大切にしていることはみな違う。
組織は放っておくとバラバラになる。
だからこそまとめる仕組みを作って運用させるための「マネジメント」であり、求心力のための「リーダーシップ」が必要になる。

グループとチームの違い

グループは人以外でもまとめられるが、チームで集まるのは「人」
のみ。チームには「信頼」が存在する。組織はグループではない、「チーム」である。

・・・なるほど、確かに信頼関係がないと「チーム感」は生まれないですね。


契約の束

違った角度から組織を考えると、組織は「契約の束」。
企業とは「人の集まり」であり、企業とは無数の「契約関係が」で成り立っている。人の集まりも「雇用」という契約。契約の束でまとまったものが企業であり、組織。だからマネジメントもリーダーシップも必要。

取引コスト

組織は「取引コスト」を下げられるから存在するという考え方があります。
(ちょっと難しかった・・・やっと理解できてきました)
社内でも仕事を頼みあっていますよね。これって契約や規則は存在していません。信頼があるからそんなものは必要ない。外に頼めばもしかしたら高くつくかもしれない仕事も、社内で頼みあえばコストを下げられる。それができる組織は本当の意味で「強い組織」。そこには「優れたコミュニケーションが存在する」というわけです。
本来は強い組織だから内製化が成り立つのでしょうね。
でも実際は安く済ませるために内製化され、結果見えない部分のコストが高くついていませんか?足の引っ張り合い、話が通じない、面倒くさい・・・結果モチベーションが低下する、業務効率が低下する。残業代も高くつく。

取引コストには「内」と「外」という「境界線」があります。
「内」は取引コストを下げられる、「外」は取引コストが高くなる。
でもコストが下げられるはずの「社内」で見えない部分のコストが高くついているとすると、それは社内でも「境界線=壁」があるということです。

それはなぜ??
「信頼」がベースの優れたコミュニケーション」が不足しているからです。
やっぱり組織にはコミュニケーション必要不可欠で、むしろ「コミュニケーション」がなければ「組織とは呼べない」と言い切っていました。そりゃそうですよね・・・激しく納得!!

組織をフラクタルで考える

「フラクタル」とは「どの一部分を拡大しても全く同形の図が出現する現象」です。 いたるところに自己自身を無限に繰り返すというもの。
この考え方を組織に置き換えることができるというのです。

要は「元」となる部分をつないでいくとその「先」は「元」と同じですよね。「元」は「先」を規定する!
」という漢字をよく見ると「」があるんですよ!「先」には「元」がbuilt-inされている!
未整理・未分化だった組織観を 原理に遡って整理する。 原理がわかれば、予測できる。
・・・どんなに進化した組織を作ったとしても基本を忘れてはいけませんよ、ということを伝えたかったのかな?と私は解釈しました・・・
(この理解であっているといいな^^;)

理論ってやっぱり難しいな。
これ、レジュメを復習してやっとここまで行きつきました。
やっぱりアウトプットは大事ですね。
でも組織の基本を学べました。勉強してよかった~

組織に壁があるのはおかしい。
取引コストを下げたい!優れたコミュニケーションには「信頼」が必要であり、そんなチームでありたい。そのためにはマネジメントとリーダーシップ!

やっと腑に落ちた!!
来週は「戦略」です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?