見出し画像

人生の転機で思い出す曲【果てなく続くストーリー(MISIA)】

こんにちは✨
みなさんは、ふと思い出す好きな曲はありますか?

私は、最近の曲は全然聞いていないのですが、22年くらい前の曲でふと思い出す曲があります。
それは、MISIAさんの『果てなく続くストーリ』です。今朝から、この曲を思い出して口ずさんでいます。

歌詞の中で、
思う道を 心を開き歩き出そう
というフレーズが特に好きです。

どんな時にふと思い出して口ずさんでいるのかというと、『人生の転機に直面した時』です。

初めによく聴いていた時期は、大学生になる前の春休みです。
大学に進学する時に、初めて地元を離れて京都市内の大学に通うことになり、一人暮らしをすることになりました。
引っ越しの準備をしている時にこの曲をよく聴いていました。

その後、この曲を思い出した時期は、29歳で教員免許を取得しようと心に決めた時期や、専業主婦になって「キャリア」について学ぼうと決めた時期です。

そして今、なぜこの曲を思い出したかというと、仕事関連で新しい一歩を踏み出したいからだと思います。

今回、この曲を思い出して感じたことは、「昔とはまた違った感情で聴いているな」という事です。

大学生になる直前に聴いていた時は、将来についてはっきり決めていなくて、大学生活で将来のことを決めようと思っていました。なのでこの曲を聴いて、「一人暮らしはドキドキだけど、将来についてワクワクしている」という感情でした。

今は、色々な転機を経験して、「思う道を心を開き歩き出す」ということがどれだけ難しいかということを実感しています。100%自分の意志だけで進路を決めることは難しいですが・・。
だからこそ、「思う道を心を開き歩き出す」ことにつながりそうな僅かなチャンスが輝いて見えます。

そんなお気に入りの曲をふと思い出すことができて、ほっこりした一日でした☺️

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?