見出し画像

幼稚園の春休み最終日、息子と花見【京都:背割提】(2024年4月4日)

今日4月4日は、息子が通う幼稚園の春休み最終日でした。

春休みの最終日ということで、何か楽しい事をしたいと思い、息子と桜のお花見に行ってみました。

場所は、京都府の背割提です。
今日インターネットで桜の開花情報などを見ると、背割提の開花状況は5割以下となっていました。
満開になるにはもう少しかかりそうですが、行ってみることにしました。

〇 背割提について

背割提は、京都府八幡市にあります。
木津川と宇治川の合流地点にある堤防です。
約1.4キロにわたり、ソメイヨシノの並木が続いています。

淀川河川公園背割提地区といい、国定公園です。

〇 今日、背割提に行ってみて

開花情報では5割以下となっていましたが、所々しっかりと咲いている所もあり、綺麗でした。

今日は曇りで過ごしやすく、長時間散策しても疲れませんでした。
桜並木を通る風が気持ちよかったです。

4歳の息子も、桜の景色を見て喜んでいました。

息子はお花見をしながら、
「桜のトンネルの風を感じたよ。そう、心の中で思ったんだ」
「家族っていいねえ」
「楽し思いを感じてしまったよ」
などと、言っていました。
詩人ですね!☺

〇 背割提の端まで歩いてみた

息子の熱いリクエストにより、背割提(堤防)の大阪方面の端まで歩いてみました。

ホームページによると、桜並木は全長1.4キロとかなり長いです。
(そこから帰路まで引き返したので、けっこう歩きました。)

ここから先は大阪方面で、木津川と宇治川が合流します。いわゆる淀川です。

「背割提の端ってこうなっているのか!」
と知れて良かったです。
息子よ、ありがとう♪

息子は、長~い桜並木を元気いっぱい歩いていました✨

幼稚園の春休み、最終日はとても楽しい1日となりました。

〇 番外編:昨年の背割提

昨年、2023年の3月30日に背割提に行ったときの写真です。
この時、すでに満開でした。見ごたえがあって綺麗でした。

今年の満開が楽しみですね!

#桜前線レポート

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?