見出し画像

26歳3度目の転職。うつ病から双極性障害へ病名が変わった話。

あの放浪事件から約2年が経ちました。
(放浪事件?と思う方はお手数ですがこちらの記事をお読みください)

あの後、2度転職をしました。
1度目は総合病院へ。しかしストレスが原因で3か月ほどでうつ病が再発し退職。
2度目は今の職場でもある小児の発達支援関係へ。
休みながらですがなんとか半年続いています。
職場の上司には感謝です。

そして最近、病名がうつ病から双極性障害へ変わりました。


元気な時(躁状態)とそうでない時(鬱状態)の差がとても激しいからです。これは学生のときから思い当たる節があります。
またその病状のせいか、異性関係も気分の波によって変化しました。普段は一途で誠実な私なのですが、(自分で言うのも変ですが)病状の波によっては逸脱した衝動的な行動をしてしまったり、社会的に不適切な行動をとるようになりました。(性的逸脱:浮気や不倫など、激しい性的行為)
他にも躁状態では「なんでもできる無敵モード」(万能感)になり、新しいことを突然に始めたり、普段は雑誌リンネルようなナチュラル女子な私ですがギャル雑誌eggのような派手な服装・ヘアメイクがしたくなったり…。
そしてあとで後悔をするのです。なんであんなことしてしまったんだろう。
自己肯定感はどんどん下がるばかり。

仕事でも普段は気にしない上司からの小言も、気分の波が低い状態のときはひどく落ち込んでしまいます。躁状態での指摘は無敵モードなのでそんなのもダメージ0です。むしろ言い返してしまい上司をヒートアップさせてしまったこともあります。そのため上司は鬱状態のときも躁状態同様に尻を叩いてきます。

職場には病状のことは詳しく話してはいません。
おそらく理解してもらえない気がするからです。

気分の波が平常、または少し高めの躁状態のときはいいですが、
低めのときは仕事が今もとても辛いです。
なんで私は今ここにいるんだろう?
なんのために生きているんだろう?
…〇にたい。
とかそんなことで頭がいっぱいになり会議や大事なミーティング中に涙がこぼれます。自分がわからなくなります。

薬物治療と気分記録を治療として行っていますが、
精神薬は太るものも多く、それを気遣って2週間に一度は通院し主治医が調整をしてくれます。

仕事もたくさん休むので(長いときは2週間~1か月半)安定した給料は入ってきません。毎月カツカツなのでついに障害年金を申請途中です。
無理だったら生活保護も視野にいれています。

あと3日で26歳になるのに、正社員フル勤務が難しい私って本当にやばいって思います。
って今書きましたが、↑
26歳のクリア条件とかある!?(例:正社員フル勤務、彼氏、結婚?)
・・・ないですよね。自分が勝手にそう思ってるだけですね。
周りと比べるとかなり差はあるかもしれません。
でも自分の中では精一杯生きて頑張ってるつもりです。

つまりこの記事で何が言いたいかといいますと、
病気と付き合いながら生きる私の現状を似たような境遇の方や、
身近な方がそういった病気の方、または病気に詳しくない方も、
要は知って頂きたいと思います。

一種の承認欲求かもしれません。
こんなふうに頑張ってる私を見て!と…(笑)

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
似た境遇の方、よければコメントなど頂けたら嬉しいです。
一緒にがんばり…がんばるというか、のんびり淡々と生きて…というより
過ごしていけたらいいですね。日々何とか折り合いをつけて。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?