なんで何度も同じ悩みに遭遇するの!?

こんばんは、熊川ゆきです🐻

ちょっと前というか2年前に上映された『すずめの戸締り』見たことありますか?

これ、私心理学的にもスピリチュアル的にもとっても深いお話だなっとおもってみていました

ちなみに感受性の強い方は結構つらくなるお話ではあります

私自身、共感性が高い方ですが1回目は途中ものすごい腹痛に襲われ退席してしまったのですが…。

何が心理学に精通してるなと思った部分をお話しますね。
ネタばれになるので見たくない方はここで一旦閉じてください。


すずめが終盤、扉を見つけて中に入ったシーンでこんなことを言います。

『なんでこんなに燃えてるの!?…』

これは扉の中で当時震災に遭った街中が燃えているのが目の前に現れます。
それを見ては放った一言。
本人はもう過去のことと思っていたのだけど、その扉を開けたら今も燃えている。
これって心理学的にみると過去の自分がまだそこにいる
傷ついた自分が昨日のことのようにいる、インナーチャイルドの世界なのかなと思ってみていました。

すずめは震災に遭い家族をそこで亡くしました。
その時の寂しさやいろんな感情がまだ心の中で消化されないまま成長してきました。
だから自分が死ぬことに関して執着というか怖さを感じてこなかった。
それは家族の死というものを経験して、残された自分に『なぜ自分は生き残ってしまったのだろう』という自分自身に対する価値や命というものに対しての執着がなかったのだろうと私は感じました。

そこにすずめの大きな心の傷があったんです。

でも扉『ココロ』を開けた時にまだあの時の記憶が『情景』燃えている。

ごめんなさい、私の語彙力不足でうまく伝わらないかもしれないのですが

みんな、そういう『まだ燃えてる部分』をもっているんです。
過去に傷ついてどうしようもなくて、でもその時の自分にどうにもできなかった。
だから心には痛くて傷ついたところがあったけど、つらすぎるから見ないふりをした。
忘れたふりをした。

でも、もし自分の今目の前になんで同じパターンで私は悩んでるんだろうという問題があるならあなたの心の中でまだ燃えているものがあるんです。
まだ、解消できずにずっと心の中でくすぶってる痛みがあるんです。

あなたに気づいてほしくて心が現実として『感情』をみせてくれているんです。


あなたは今どんな感情を感じていますか?
怒り?悲しみ?憎しみ?
あなたに出てきた今目の前にある感情を無視しないであげてください

あなたがこんなに傷ついてるんだよと目の前にみせてくれてるんです。
それに気づいたとき、現実が変わっていきます。
この心の傷をもう一度自分で見つけてあげてほしいんです。

みんな、こころの傷を扱うのがあまり上手ではありません。
だから何度も同じパターン、嫌なことを現実で繰り返す。
心は解消されてない感情を気づいてほしいから。

便通と一緒で感情も感じきってあげないとずっと溜まったままになります。
便秘はおなかが苦しいでしょ?
こころも一緒なんですよ。

見えないし、教わってこなかったけど
こころって意外と人生に直結していてとっても大事なものなんです。

扱い方がわからない。
私はこのパターンを繰り返しているけど何が原因なの?というかたは
ぜひ、私と一緒にさぐっていきましょう!

私の強味は内観。
これが得意な人と一緒に探るとするっと自分の中の原因がわかります!
ぜひ、人に頼るということをしてみてくださいね★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?