見出し画像

『母は〇〇ねば』『妻は〇〇べき』の思い込み


こんばんは🧸
あたるも八卦、当たらぬも八卦🔮
そんな占いによりハッとしたお話しです

ーーーーーーーーー
この前夫と中華街で占いをした。

そこで言われたのは

あなたは〜ねば〜べきに縛られやすいと。


言われればそうだ。
最近疲れていたんです。
なぜかは仕事で忙しい旦那をメンタル面でも生活面でも支えなければとずっと奮闘してきたから。
でも、もう支えるの疲れた。。
と思っていたところ占い師に突かれた。
うっ…_(:3 」∠)_


確かに
▪️妻たるモノ旦那をたてるべし
▪️妻たるモノ夫を支えるべし
▪️妻たるモノ3歩下がって夫についてくべし

▪️母たるモノ家庭を守るべし
▪️母たるモノ完璧であるべし
▪️母たるモノ弱音は禁句
▪️母たるモノ…うんぬんかんぬん。

っていう観念?がありました。


誰がそうしなさいと言ったの?と言われれば
「世間的に。。?」的な。
そう、誰にも言われてない。


…‼️

やだ、誰にも言われてないじゃん‼︎


勝手にそうしないといけないって思ってた。


…え、やだーー‼️めっちゃ恥ずかしい\(//∇//)\


旦那支えるの疲れた…なんて
一人相撲じゃーん。

それでさらに言われた。
『あなた、旦那さんのこととっても好きなのね❤️
だから支えたくなっちゃったりするのよね。

でもそれはあなたがやりたいからやってたことなのよね。
だって旦那さんがとっても好きだからね❤️(2回目)

でも、あなたはとっても自立してる人だから
支えなければって思わなくてもいいのよ。
あなたはあなたで好きなことで仕事して
彼は彼で仕事して
そして共通の趣味でつながり合う
そういう関係がとても向いてる2人よ。
私はそういう関係を令和のカップルと呼んでるんだけどね。』

って言われた。

あー、、
そうなのー。
なんか
夫を支えてこそ良き妻》ってずっと思ってたよー。

それをしてこそ嫁・妻の役目》って勝手に思ってたのよー。

そんで言うと、そんな自分に「いい嫁♡」って酔ってたよー。

さらに言うと
《「いい嫁さんだね」って周りの人に思われたい》って思ってたよー。(←多分これが1番かも)

もうやだ、恥ずかし過ぎる…\(//∇//)\
しかも夫を大好きとか本人にバレちゃって本当恥ずかしい\(//∇//)\\(//∇//)\
穴があったら入りたい🫥🫥🫥🫥🫥😵‍💫

ネバ、ベキじゃなかったんだよー。
もしやってたなら自分がしたかっただけなのに、ネバ・ベキにしてたから疲れたのも
夫のせいにしてたよ…。

行動は自分で選択できるのにね。
心理学でも被害者意識はやめた方がいいよねって知ってたはずなのに
思いっきり被害者意識に沼ってたよ。

お恥ずかしい限りで…。
でも気づいたことが第一歩。
もうすでに問題は解消に向かっている!と言うことで
これからは自分がしたいからする!

意識していこうと思った日でしたー

あぁ恥ずかしかった(//∇//)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?