見出し画像

ママのお母さんとの関係が問題解決の糸口になる

こんばんは🧸
今日は心理学から見る親子問題のお話をシェアしたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーー
この前あるブログで目にしたのだけど、
ママさんがお子さんといるのがつらくて、
邪魔に感じてしまう、というお悩み。

心理学を扱う分野だったので興味が湧いてそのまま読んでみました。

とっても簡単に書くと
それはママさんのお母さんとの関係に問題があるから。

ママさんがお母さんのことを「ダメな母」と思っているから、

「ダメな母」に育てられた「ダメな私」と思っているんだそう。


そして「ダメな私」が育てる子どもは「ダメな子ども」になってしまう

…とも思っているんだとか。

で、お子さんと一緒にいたくないのも、
お母さんに思ってること(反抗)をお子さんに八つ当たりしてる状態なんだと、
その方は言っていました。

なるほど🧐

解決策はお母さんと向き合って
お母さんを「ダメな母」にするのをやめれるといいよね

っということらしいです。

お母さんはイライラするほど余裕がなかったんだよ、仕方ないことだったんだよって
『大人の私』なら理解できるんだけど、
『子どもの頃の私』はそれが理解できなくて
「私が何かしちゃったのかな」
「私が怒らせてるのかな」って不安になってしまう。
それがいつの日か
「お母さんが悪い」
「こんなお母さんだから私がこんな風になったんだ」
「なんでお母さんはこんななんだ」
って怒りに変わっていくんだと思うんだけど、
この怒りの状態がずっと今も続いてる状態なのかな?って思いました。
(このブログではズバッとバサっと書かれていたので詳細まではなく考察しました)

でも、お母さんと向き合うくらいなら
お子さんに対してイライラしてる毎日のほうが楽!!って
向き合うことが怖くて逃げちゃってたり

するんだそう。

ふむふむ。

この話を読んだ時、自分と重なる部分もあって「あー、なるほどね。」と
妙に納得してしまいました。

私もある日ふと
『あー。心の中はまだこんなにも怒りで燃えてたんだな』と思うことがあったので
未だ幼き頃の消化しきれてないモノが心を占めていました。

自分にとって有意義な情報だったので
他の方にも良き情報になればと思いシェアします✏️

子供との関係って
自分の親との関係がモロに出たりするんだね。って知れたところで今日はおやすみなさい🌙

休み明けの月曜日📅
今日も頑張った自分にお疲れさまでした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?