見出し画像

電車に乗ったはいいが、このままやと、電車から降りられんくなる。

とりあえずですね、このnoteは、
僕の日記です。
でね、今日の出来事を今日書くと、その日の夜に書かなくてはいけなくなるので、昨日の出来事を今日書くことにしました。

今後そのスタンスでいきますのでどうぞよろしくお願いします。

なので昨日の話
バイト24時間勤務の明けの日やったんですよ、昨日がね。僕はとある大学で警備のバイトをしてまして…8:00〜翌8:00まで。

んで、これはもう一昨日からの話になってしまうのですが…
毎回ここのバイトの時は、絶対スマホの充電器を持っていくんですよ。

24時間なんでね。充電器なかったらほんまもうアウトです。スマホアウト。普通にスマホ使ってたら絶対充電切れます。

……

そのことに気づいたんは、一昨日の15:00頃やったと思います…充電器がないことに、僕は気づきました。

いやああぁーーー!うおぉぉぉぉーーーー!
めっちゃやべぇ、めっちゃやべぇ、めっちゃやべぇ!
充電器がねぇーーー!!!

充電器がない……

え…?どこ…?え…?どっか落とした?
え?先ずめっちゃ探しました。

え…?家に忘れた…?
いやいやいや、そんなことはない、そんなことはない、そんなことはない。
今まで充電器を忘れたことはない。

ま、とにかく、なくしたにしろ家に忘れたにしろ、手元に充電器がない事実に変わりはない…

どうしょーーー!

この時点で充電残り50%

50%ーーー!

普通に使ったら明日まで絶対もつはずがない。

普通に使ったら……

え……?普通に使えないのか……?

普通に使ったらきっと、あと3時間くらいで充電切れるだろう。

嫌やーーー!

僕はとにかく、普段ずっとスマホを触ってるんです。それが仕事中であろうとずっとスマホを触ってる。 

警備のバイトはそういうバイトなんです。ずっとスマホが触れるバイト。

なのにもう今日はスマホ触れない!
そんなん嫌やーーー!

スマホ触れんかったら、今日明日どうやって過ごしたらいいんや…?

え…?どう過ごす…?
過ごし方が分からん…?

僕はもう、ほんまほとんどのことをスマホでやってる。仕事も遊びもエンタメもコミュニケーションも…

え…?もうなんもできひんの…?

50%なんてあっという間やで。

ブログ書けない。
noteも書けない。
企画書書けない。
稽古プラン立てられない。
SNSできない。
ニュース見れない。
LINEできない。
YouTube見れない。
Amazonプライム見れない。
Netflix見れない。
買い物できない。
電車に乗れない。

電車に乗れないーーーー!!!

これはほんまヤバい。
電車に乗れないはほんまヤバい。
僕は基本現金を持ち歩かない主義なんです。
ってことはですよ、

スマホの充電切れたら電車に乗れない…

うおぉぉぉぉーーーー!
電車に乗れないーーー!

歩いてホテルに帰る…?
いやいやいや、24時間かかるわ。
24時間勤務した後に24時間歩きたないわ。

百歩譲って、百歩譲ってよ、他のことができなくなったとしても、電車に乗れないはほんまマズい。
買い物もできひん…

なんせ僕は現金持ってへんねんから…
どうしよー。

よし、先ずは節電モードや。

これで多少はちゃうやろう。
あとは最小限の使用にして…まったく使わないわけにはいかないので。
それはもう僕のすべてのものがスマホにつまってるから。

例えばですよ。
このバイトで巡回をするんですが、その巡回の仕方のメモもすべてスマホに入ってる。

今、1つ巡回を例に上げましたが、とにかく僕のすべてがスマホに入っているのでまったくスマホを触らないというわけにはいきません。

巡回だけでも夜と朝で合計5回行きます…

一昨日の夜、寝る前、残り充電、25%

次の日の朝。残り充電、20%

なんでや……?なんで?前の日の夜から5%も減ってる…

スマホでラジオ聞きながら寝るんやなかった。

ラジオ聞きながら寝るんやなかったーーー!

勤務が終わって、電車に乗るとき、充電………残り5%。

5%ーーーー!!!

とりあえず電車は乗れた。
乗れたけど、電車に乗ってる間に充電切れたら、降りるとき改札から出られへんやん。

とうしよう。もうジッとしてよう。

とにかく、この電車に乗ってる間だけは、スマホ触らんとこ。固く誓った。

あぁー、えぇー、もう退屈やぁー、なんもすることない、ただ電車に乗ってる、えぇー、

ただ電車に乗ってるだけなんて嫌や。スマホ触りたい。誘惑にかられる。スマホに手が伸びる。

あかんあかんあかん。

これは絶対にあかん。スマホは絶対今触ったらあかん。電車降りられんくなる。 

とにかく我慢して我慢して我慢して、じっとしてじっとしてじっとして、

ふぅ、

なんとか無事、最寄り駅に着きました。

残り4%。

お陰様で、無事改札から出ることができました。

残り4%なので、買い物はできます。
メガドンキに寄って、昼の弁当買って、ホテルに帰りました。

充電器はホテルの部屋にありました。
こんなとこに僕の充電が…忘れてたんや…

はい、

ということがありました、とさ。

あと僕、スマホでメルマガ書いてますので、
是非読んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?