見出し画像

タイヤ選びについて

先日筑波サーキットにて ないじぇる走行会に参加してきました。

みなさんはどんな基準でタイヤを選んでいますか?
安かろう悪かろう  でしょうか?

私の愛車は  HONDA インテグラ
グレード名  SI VTEC
という車です。
この車はマイナーチェンジで  のちに伝説となる
名機B18C エンジンを積む インテグラタイプRのベースの車になります。

 発売当時 ウーパールーパーと称され 国内ではめっちゃくちゃ不評でした(笑)


インテグラ SI VTEC
インテグラ タイプR

話は横道にそれます
何がこのタイプRの伝説なのか? 最近巷を騒がせている不正改造加工を行ってい検査を誤魔化していた ということですが、

この量産時には行わない加工を
量産車に施して 信じられない圧倒的なパフォーマンスを叩き出す車を量産した 
速く走るということに実直に 大真面目に そして、余計な装備はすべて廃して 究極のシンプルイズベスト  を実践し、誰にも手が届く価格で作られた車です。

私の愛車は一般的にはパフォーマンス高めの車ではありますが、このタイプRという車がある限り
速さ において
1ミリも勝る部分がありません。

タイヤに話を戻します。
タイヤの接地面積は  一般的に  
 ハガキ1枚分  
と   言われてます。

どんな高性能タイヤも このハガキサイズの中で
パフォーマンスをだしています。

 タイヤを選ぶ   うえで 
目的 を 明確に
することが大切です。

これはどんなことにおいても共通するのではないかと。

雪の上を走りたいのか
サーキットでタイムをだしたいのか
お財布に優しくロングライフに重きを置くのか
雨の走行に強くなくてはいけないのか
燃費がいいのが重要なのか
乗り心地や室内静粛性が必要なのか
等々。。。

あげたらキリがないと思います。

私のタイヤ選考基準をあげてみます。

ここ数年でタイヤ選びの趣向がだいぶかわりました。 また使用用途や使用環境、使用条件も大幅にかわりました。車は同じですが。

スポーツ走行時のタイヤとして使用できるタイヤをカテゴリーで分けるとしたら ザックリ 3パターン
 Sタイヤ   
タイムを削ってとにかくグリップに全フリ。 耐久性は度外視。 速くコーナーを曲がっていける ということしか考えない 雨天時などは溝もなく全く走れないものもある 車検すら通らないものもある

ハイグリップタイヤ   
サーキット走行もできる 公道でも雨などある程度想定してあるので車検も通る
スポーツ走行に重きを置いているので耐久性は殆ど期待できない

スポーツタイヤ
割りと高負荷で走ってもいける。が、しかしあくまで一般公道ベースにおいての話。もちろん雨や耐久性などもかなり考慮してあっという間になくなるということはなし。ある意味高次元でバランスの取れたポテンシャル。

以前までの私は1年で10000キロほど走行し、
またスピードレンジも高くスポーツ性も必要で、スポーツカテゴリータイヤであっても 鉋(かんな)
で削るように減ってもらっては困りますしスピードレンジも高いので高負荷時にグリップを失ってもらうようではいけません。
スポーツ性をある程度重視していたので5000キロ程は走れる耐久性が必要でした。
FF車ですので フロントタイヤが駆動します。
ローテーションもしながら1年でタイヤ6本消費。  
この使い方で最もおサイフにやさしい
というのが私のニーズ でした。

今は廃盤ですが、これに応えてくれたタイヤは ATRスポーツ という海外ブランドの ピンソPS91
Corsa ベーラ  というタイヤを好んでつかってました。インドネシア製のタイヤで 価格は当時一本為替変動もありましたが、4000円弱でした。

スポーツタイヤ ハイグリップタイヤの価格

上から順番に
スポーツタイヤ
ハイグリップタイヤ
ハイグリップタイヤ

お気付きでしょうか? 
同じカテゴリーで 性能は違いますが 同じカテゴリーでしのぎを削る性能でありながら 24000円も違うんです。 
もちろん購入ルートでも違います。

店頭で買ったらもっと高いかもしれません。


今の私は 車は自宅のガレージにいれっぱなし。
ほぼ遊び用というか 乗りたいときとそれなりにスポーツ走行するために乗ってます。
耐久性も無視。 グリップ力命。
でもタイムは車が車なだけにある程度でますが、  車を壊さないために信頼できるグリップ が必要。  あとは値段(笑)

最近もうひとつの選考基準が増えました。

それは

日本の企業であること。

今 好んでつかっているのは

私の車のタイヤサイズで 9000円~少しSize Upしたものを使っても11000円程度。

次に使ってみようと思っているのがこちら。

いずれも日本の企業です。

ハイグリップタイヤにはさらにパフォーマンスの高いものがありますが、 僕の技量ではこのあたりで充分。 タイムもそれなりですが 安心して不安なく楽しめてます。そして安い(笑)

色々調べて 賢く 買い物して楽しいカーライフを送ってもらえたらと思います。
似たり寄ったりの性能で何万も違う場合もあるし、 目的を見誤まらず希望の性能や重視点を考慮すればいい買い物ができると思います。

 不買行為などはする必要ないですが、僕は日本人だから 日本の製品を買う。
海外にお金が流出しても国はよくならない。
流行りで電気自動車買うなら トヨタを応援したらいいんじゃないかなと。
 紅白をみながら KPOPを否定はしないけど KPOP押しの若者が新大久保に押しかけていると教えてもらった。なんか残念な気持ちになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイク 車が大好きです。(仲間募集中🥰)

バイクが好き過ぎて、休日渋滞に巻き込まれることもなく帰宅でき、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパスと電車以外の交通アクセス抜群の足柄上郡【中井町】に横浜より夫婦で移住!

横浜にいるころからボランティアでゴミ拾いを続けています。

小田急ハンターバンクで小田原早川でイノシシ罠を仕掛けてます。

これから狩猟免許取って地元のイノシシ駆除をしていきます。捕獲申請をして地元の人で見回りに参加してくれる人募集中です。

畑も始めました。近所の人がただでいいから畑やらないかと。紹介しますので興味ある人はぞひ。

今後アシガラパートナーズ、地域商人の方々と活動予定です。

足柄地区をアシガラパートナーズを通じて2市8町を盛り上げていきます。

中井町ダイヤモンド富士もみれます。

大井町富士山がきれいです。バイカーさん、ライダーさん映える写真とりにきてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?