見出し画像

ストレス軽減

何年かぶりかの同居で ストレスためまくりしんどさMAXになり 自分が自分じゃなくなったような感覚に陥り もういい加減疲れた。なんでこんなことになってるんだろ?と思ったところで何も変わらない。

息子ともいろいろ話してみて お互いわからないことはわからないんだと変に納得してしまった。
だからもうね、気を遣うのは疲れるのでキッパリやめることにした。素直に自分の気持ちを話して 相手の気持ちも聞くことにする。

最初はこんなこと言ったらイヤな思いするかな?と考えちゃってたけど 思いきって素直に話してみたら あれれ、思いのほかスムーズに話が出来る。

自分自身もともとの性格がストレートで裏表がない。そりゃあ気を使ってたら なんもストレートに言えないから疲れるわけだわ。
こんなわたしの性格を知っている息子は 素直に話せばコミュニケーションもスムーズ。

嫁ちゃんに対してもこの作戦を決行してみたところ こちらも何やら今までよりもスムーズ。言葉に裏がないのは見ていてわかると言われる始末。

えっ!
ってえことは 一人で勝手にストレスためてただけってことですか?
・・・そうかもしれん・・・
自分で自分の首絞めてたっていうことですか・・・

人間関係って ほんのちょっとしたことで変わるんだなぁと つくづく実感。ここに気付けてよかったわ。気を遣うのもある意味自己満足でやってたのかもしれないと思ったら 何だかばかばかしく思えてきた。

これからは 楽しいことを考えよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?