見出し画像

家族会議に娘も参戦、どうなる?この家

家族なのに気を使う、家族だから気を使う、もうどっちがどっちだか分らんけど このしんどさは何とかしたい感MAX。
普通はどうだかわからんが こんな時何も言わずにスルーするのか、あきらめるのか、それとも文句を言うのか、とことんやりあうのか、ほかの家庭ではどうなんだろうと思うけど、結局はケースバイケースってことなんだろうな。

家族会議といってもねぇ 
まずは 勝手に片づけたことを謝るしかないよね。
申し訳ないけど どこに何があるかわからんし あまりにも居心地が悪かったので勝手に片づけさせてもらいました。そっちも思うところいろいろあるだろうけど確認しないでごめん、てな感じで話が始まった。

始まったはいいけれど 息子の返しにちとショック
「オレたちの家に 土足で勝手に入り込まれた気分」ですって。
「オレたちの家」って そりゃあ君たちの家でもありますが 名義はあたしだしぃ。娘の家でもある。

「ここはママの家だし 家賃も払ってないのになんで自分たちだけの家のつもりでいんの?」ナイス!娘よ、よく言った。(娘は息子の妹)
妹の立場からしたらそうだよね。娘は結婚していないが 仕事の関係で家にいないことが多い。息子にしたら たまにしか帰ってこないからいいと思ったのか、妹の部屋を自分の書斎にして もう一部屋を子供部屋にしていた。娘が帰ってきても娘の部屋はない。

「オレだったらホテルに泊まる」ときたもんだ。
「はぁ?」何言ってんじゃコイツ
「家があるのに何でホテルに泊まるのさ。だいたい妹の部屋があってもいいんじゃないの?家から出ていったわけじゃないし、思いやりないの?」
すかさずあたしも応戦する。

息子「思いやり・・・考えたことなかった」
へっ、こっちが・・・・・になったわ。
このとき嫁ちゃんは子供を寝かしつけていていなかったから よかったのか悪かったのか、親子3人だったから結構な本音のぶつかり合いになった。

「あたしはただ みんなが居心地よく暮らせればいいんだよ」
・・・・・
「お互いがお互いのことわからないと摩擦になるから コミュニケーションとって分かり合えるようになるしかないよね」
・・・・・みんな無言になる。

結果コミュニケーションをとり合おうということになったけど、家族ってなんだろうな、と考えてしまった。
よく相続で揉めるって話聞くけど な~んかちょっとわかるような気がした。かといって今から相続のこと考えるほど余裕ないし。

ちなみに嫁ちゃんとはあとでちゃんと話したけど 彼女は彼女なりに思うところがあるんだろうと思う。どうしたって気を使っちゃうだろうし これも時間をかけてゆっくりコミュニケーションとていくしかないんだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?