見出し画像

話せないのに動物って何故寄り添ってくれるの?

小さい頃から猫をかっています。

独身の頃から数えると
今飼っている猫ちゃんは5代目です。

何故猫ちゃんはというか、動物は話せないのに、
私を全て分かっているかのように、
悲しいときは側によりそったりしてくれるのでしょうか?
慰めてくれているみたいにそっと。

そんなときは、ゴロゴロと喉をならして、僕も気持ちいいんだよっと教えてくれます。

そして、タイミングも合っていて、
寂しいなと思うと、近くに来て、甘えてきてくれます。

人間は言葉を使って表現できますが、
時には傷つけたりと
色んな感情を投げ掛けてきますね。

知りたくない感情までも知り得ることかできます。

だから動物は良いのかもしれません。

短い命、同じ時をすごしていることに、有り難みを感じ、精一杯愛情をかけて、育てて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?