見出し画像

お金をつかうと罪悪感を感じてしまう自分

私はここ最近
お金を使うことに罪悪感を抱いてしまいます。

抱かないときは
お酒を買うとき、自分のサプリメントを買うとき、アロマオイルを買うときは、
自分が必要と思っているので、罪悪感はなく必要なんだから、仕方ないと割りきれます。

罪悪感を抱くときは
家族で外食、家族とスーパー銭湯、自分の習い事をしているときです。

なぜなのでしょうか?
自分でもわかりません。

本当に必要か?と思っているから、
意味のないことは贅沢なのだと思っているから
罪悪感を抱くのかもしれません。

私は小さいとき
貧乏で、自分が働いたお金も根こそぎ両親に奪われ持っていかれてました。
勝手に通帳からお金を引き出して、使われていました。
家族のお金として、私は存在してました。
虚しいです。本当に。

独身のときは
それでも働いてコツコツお金を貯めて
旅行、化粧品、服、
自分の為につかっていました。
罪悪感は全くなかったです。
むしろ、欲しいものを買ってました。
買うことに喜びを感じてました。

結婚してから
何もかも価値がかわりました。

義理親と住んでいますが
ローンなどお金を払っています。
通信費、税金、その他諸々

義理親は光熱費だけ払ってくれています。
それも、年金が少ないから払えないと言ってます。(義理親からしたら、この家にタダで住んでることになります。)

というか、義理の親と住んでるメリットがないんですよね。
ずっと始めからお金の面でも援助してもらってるわけでもなく、
光熱費をはらってもらってますが、毎月2~3万円
自分たちの光熱費も合わせて、合計3~4万円
義理の親からしたら、年金暮らしなので、厳しいと思い、払うことにしています。

義理の親も
また
そう貧乏なのです。

ただ、私たちの老後は義理親がなくなったら、入ってくるお金があるだろうと勝手におもっているのですが、こんだけ苦労している分そんなに心配することはないと思ってます。

子供もいます。
将来的にお金が必要ですが、
本人に払ってもらおうとおもいます。
最初は本人に払って貰うことが、ろくでもない親なのかと割りきれなかったのですが、
調べてみますと、十人十色でした。

でもそのほとんどが、社会人になって払うのも多いみたいでした。

それをみて安心しました。
少なくとも、自分の親みたいにはなりたくないと強い意思があるので、
そこの部分ではちゃんと親してるなとおもいます。

それでは何故こんなに安心要素があるのに、不安かなと???

それは
旦那が心配だから。
一度職場が嫌で悩んでいたときがあります。
辞めようか、辞めないか。
その時に、お金のことを心配しました。
それが、また起こらないか不安なのです。

そして、
私が前みたいに働くことが出来ないので、
お金を貯められていません。

旦那はボーナスをもらっているのですが、
毎月貯められず、生活費に消えていきます。

そういうのが原因だと考えているので
せっかくの息抜きでさえ、楽しめません。

節約すると
たまに、窮屈でしんどくなります。

その反動でまた使ってしまいます。

急ブレーキと、発進が
うまくできないです。

今はそうおもっているかもしれませんが、
もしかして、
振り返ってみると、
それがいい具合だったと思える……

思いたいですね。


日々
アドベンチャーです。
私の人生は。


読んで下さり
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?