帯廣神社と十勝護国神社

画像1 神さまの停留所 帯広神社前です♪ ほんとにちっさい停留所なんです。しかもちゃんと時間も書かれています。石には2羽のウサギちゃんがバスをまっています。
画像2 初めて来た神社です。心地よかったですよ。
画像3 《御祭神》 大國魂神(おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神 大那牟遅 神(おおなむちのかみ) 国土経営・開拓の神 縁結び、商売繁盛の神、大黒さま 少彦名神(すくなひこなのかみ) 疫病退散・国土経営・医薬・酒造の神さまが祀られています。
画像4 1906年 (明治39) 明治天皇 の誕生日に日露戦争の9柱の 戦没者招魂祭 を執り行ったのが始まりだそうです 。 1913年 (大正2) 帯廣招魂社として現在地に移転して1946年 (昭和21) 帯廣護国神社 に改名、1947年 (昭和22) には十勝管内の 町村出身者 を合祀し十勝護国神社 になりました 。 十勝出身 1208柱の 御英霊 と平和功労者 が祀られているそうです 。
画像5 帯広神社⛩️で人気のある シマエナガみくじです。 すぐに無くなるとのことでしたが運が良かったのか沢山 シマエナガみくじが入ってました。
画像6 シマエナガみくじ 大吉 でした。 シマエナガのオシリの所から おみくじ 取り出せます(#^.^#) 実際に シマエナガちゃんも遊びに来るようです。
画像7 この時ハロが出てました
画像8 神社にはエゾリスちゃんが数匹いました。 自分が見たときは3匹アチコチ走りまわったり ひまわりの種をモグモグ食べて居ましたよ(#^.^#)
画像9 神社に居る動物は 神さまの使いでもあるので有難いです。ここの神社では餌付けしているようですね。
画像10 シマエナガちゃん 「これは違うところで写したシマエナガです」

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m