見出し画像

残業時間が減った理由は?

20代〜30代は、月に30時間〜40時間残業をするのが当たり前でした。

当たり前って怖いですね。

自分にとってそれは、なんの違和感も感じないんだもん。

40歳になった今は?
最近の残業時間は、月に10時間〜20時間程度です。
(実際は、20時間には達してなくて16〜18時間程度です。)

何故、残業時間が減ったか?

理由は色々ありますが、
自分の中で1番大きい理由は、

完璧主義を捨てたから‼︎
これ、自分の中で大きな変化でした。

仕事を完璧に仕上げるって大切なことだと思いますが、私の性格上、自分を追い込みすぎて、周りにも同じことを求めて、今思い返しても、かなり怖い…

今は、間違えたら、素直に謝る。

『私、ポンコツなんで‼︎ごめんなさい』
出来ない自分を認める

謝る。

自分自身、とても楽になりました。

要は、自分1人で抱え込まず、出来ない時は
『助けて‼︎』とお願いする。

周りに頼る‼︎

これが私の魂を成長させる学びだったようです。

最近、20代、30代の後輩ちゃん達で、ココロやカラダにダメージを受けてる子に出会います。

あ〜、私もそうだったなぁ

懐かしく思ったり、本気で心配したり。

張り切る時間も大切だよね。

でも、出来ない自分も、丸っとひっくるめて受け入れられると良いなぁと思ってます。
(私も、たまに成果に拘る自分が出てきますが…)

でも、これも自分だから、OK‼︎

気がついたら、また軸を戻してね。

亜莉杏(アリア)

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎