見出し画像

リモートワークで変わる顧客対応‼︎ダサい自分と純度の高い自分

1月から、また頑張ってリモートワークしてます‼︎
リモートワークの良い面
オフィスワークでの良い面
色々あるなぁと
毎日発見があります‼︎

今日は、リモートワークでの顧客対応について語ろうと思います。

実は、私がリモートワークしてるということは、お客様もリモートワークしてるんですよね。
お互い、自宅だったり、オフィスではない
お気に入りの空間で働いてるんですよね。
だから、

素の自分が出やすい‼︎

基本、周りや他人の視線がないので、尚更ですよね。

だから、普段より感情的になりやすい人が
多いんですよね。

うん?
と、言うことは
自分もそうなってるのではかいか?
(自分=周り)

自分の要求を通すため、
圧をかけたり、
普段より、キツい言い方をしたり…
コントロール欲求の表れ…

これって、本音を探る良い機会だなぁと
思ったんですね。

何故、コントロールしたいか?
それは、
自分の要求を満たしたいから。

このコントロールしたい欲求って
純度が低いというか、
重いエネルギーに
コントロールされてる時
出てくると思うんです。

これって、
自分の中の認めてない自分を
隠したい。
見たくない。

そんな時って、
感情的になってませんか?

例えば、
間違えた自分を隠したい
出来ない自分を隠したい
知らない自分を隠したい

私の場合、
評価されたい自分
認められたい自分
間違えを認めれない自分

ここが出てくると、
感情のスイッチがオンに…

ただ、こんなダサい自分を認めて
これも自分の一部だなぁと思うと
なんか、穏やかな気持ちになるんですよね。

そして、穏やかに冷静に話せて
代替案が浮かんだり‼︎

逆にお客様に感情的な言葉を浴びせられても、
自分が重いエネルギーでなく
穏やかな純度の高いエネルギーで
淡々と説明してると、
相手も、冷静になってたりするんですよね。

なんだか自粛ムードでギスギスしがちな時だからこそ、人間力が磨かれる‼︎
自分の周りは、いつでも、どんな時も
ハッピーに穏やかに純度高くいきたいですね。

亜莉杏
(アリア)


よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎