見出し画像

「目標」を持つ

今日も「note」でクリエイトしてますか。こんにちはポテチです。今日も「note」みてくれてありがとうございますw

復職を目指して

休職中のある日、会社から一通の封書が届く。休職期間を知らせる内容でした。

誤解している方もいるようなので改めて説明します。

ケガや病気による休職期間は、1年6ヵ月と思っている方もいるようですが、実は正確ではありません。
1年6ヵ月は健康保険の傷病手当を受取れる期間。休職できる期間は、所属する企業の就業規則によります。
私の場合は3ヵ月でした。復職できない場合は「休職期間満了による退職」、または「パート職」に移行するという規則でした。
休職期間満了日の翌日、9月1日の復職を目標に設定しました。

目標に向かって

目標が明確になり達成に向けて決めたこと。
「規則正しい生活」「軽い運動」「家事」の3つでした。
少しずつ回復している手応えを日々感じていました。

免許を取り立ての息子の練習を兼ねて、2泊3日の家族旅行に行こうとなりました。都内を数時間ドライブしたことはありましたが、遠出の経験はなし。助手席に乗り運転を見てアドバイスをしました。
異変を感じたのは3日目のお昼。ランチで食べる物が決まらず、どうしていいかもわからないままフードコートをさまよってしまいました。どうしようもなく落ち込み、理由もなく一人で泣いてしまいました。帰宅して旅行の疲れから気分がとてつもなく落ち込み、3日間寝込んでしまいました。復職2週間前の事でした。順調に回復していると思っていただけに、不安がつのり、精神的にもかなり落ち込みました。
それでも復職を目指していましたが、最後の最後で安全運行にコミットできないと判断して退職しました。妻からは残念だね。と言われてとても辛かったです。

退職後の生活

退職後は、健康保険や年金の手続きなどであっという間に時間が過ぎていきました。今も体調は、一進一退です。
ある時ふと思いました。今の目標って何だろう?病気の事、生活面。手続きや日々の家事に追われる中で、いつしか目標もなく過ごしてしまいました。
『目標を持つ』って、すごく大切だと思いました。
目標は目指す場所や通過点だと思います。
途中で目標を修正してもいいでしょう。
まず目標に向かう、努力する、行動する。


今年もあと3ヶ月

改めて目標を立てました。病気の事、仕事、生活面。
大みそかに達成した自分をイメージしながら目標に向かって、今日から進んでいきます。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。Lovely!❤ ポテチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?