見出し画像

やせなくても価値がある【自然やせ力】

「今度こそ健康に痩せたい」

残念ながら、次男の産後から体重を戻っていません。

一時、残り1kgまで痩せましたが、
その後暴飲暴食が続き、出産直後の体重まで増えました(涙)


・私の現状

タイプ別の診断をした結果、こうなりました。

・気滞以外の項目が1〜2個該当。
・気滞は0個。
・夏場だったら、舌に歯形がついていたので陰の体質が強かった。
・今は舌自体は中庸に近い。
・BMIが23あるため、何か問題あり。
・献血を断られた大学時代なら、「気虚・血虚」一択。

内容を見る限り、血流と水分代謝に問題がありそうと感じました。

・やってみたこと

・小豆茶とハブ茶を飲む。
・夕食と次の日の朝食を12時間あけてる。
・あけられないときは、具なし味噌汁を飲む。
・よく噛んで食べる。
・冷たいもののガブ飲みをやめる。
・足と腕のマッサージを始めた(YouTube動画より)

ハレとケで食事を分けてはいません。

・その結果

一番効果があったのは、よく噛むことです。

私がダイエットで障害になっていたのは
甘いものをやめられないことです。
甘いものを食べてお腹いっぱいなはずなのに、
「まだ食べたい!」と思っていたくらいです。

今まで、消化機能に追いつかないほどの食事量を取っていたと感じました。

甘いものをやめられなくても、
「これ以上はいらない」と思うようになりました。

間食はナッツ、干し芋、栗くらいです。
スナック菓子やチョコレート、クッキー類は
ほとんど食べなくなりました。
久しぶりに食べると「甘い」と感じます。

12時間あけるのも効果がありました。
夏場に、体の中からこみ上げてくるようなかゆみに襲われていました。
12時間あけたら、不思議とかゆみが治まりました。

16時間まではできなかったけど、
12時間ならできそうと感じました。
守るために夕食の準備を早くするようになり、
夜の家事も早く終わるようになりました。

・感想

体重減少は−1kgくらいです。
それよりも、先に体調がよくなりました。

よく噛むようになったら、どか食いがなくなりました。
今まで守れていなかったため、
胃腸に負担を強いていたことを実感。

今年の夏は暑かったので、冷たい水を飲んでました。
多くの美容本には「美女は氷の入った飲み物は飲まない」と忠告されているのに、徹底できませんでした。

今の季節は、冷たい飲み物を飲むのが辛いです。
どうしても飲む時は、口の中で温めてから飲み込むようになりました。
それだけでも、胃腸へのダメージが和らいだように感じます。

これだけでは−10kg単位で痩せるのは難しいでしょう。
仮にそこまで痩せなくても、
こんなに体調が良くなるなら、
やってみる価値があると感じました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?