見出し画像

ニュースつぶやき:「国立民族学博物館50周年記念特別展「日本の仮面──芸能と祭りの世界」」

 各地の芸能や祭りに使用するめんを一括展示する展覧会の話。

 国立民族学博物館といえば、大阪府は吹田市の万博公園にある、民俗学・文化人類学の博物館。そちらで国内各地の「仮面」を用いる芸能や祭りについての展覧会が行われるとのこと。



 こうして見ると、実に千差万別……と申しますか、本当に日本の仮面?というものがたくさんありますね。でも、じゃあ日本の仮面をいくつ知っているのか、と問われると、せいぜい狐面とか、能面くらいしか知らないかも……

 こちらの展覧会は国立民族学博物館の所蔵品をはじめ、各地の社寺や博物館などから約700点の資料が一堂に会するというもの。仮面に隠された未知なる世界を垣間見る、またとない機会でしょう。万博記念公園は南関東住みからすると遠いですけど、会期は3月28日(木)〜6月11日(火)なので、行けるとしたら桜の季節後、ばらの季節前ということになるでしょう。5年ぶりの関西遠征といきますか!ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!