見出し画像

仕事を辞めればストレスは減るか?

どんな仕事にも、どんな生き方にもストレスはかかる。
そんな中、
『ぅあー‼︎ 仕事を辞めれば(職場にあいつがいなければ、あの嫌な作業がなければ)どんなにストレスが減ることか』
と叫びたい人は多いと思う。

私は26年間、ストレスフルと言われる教師をしていた(楽しいこともまたストレスだそうだ)。

辞めていわゆる主婦として過ごしてみると……
やりたくないことはかなり避けられる。
そういう意味ではストレスフリー度は上がる。

だが……ストレス耐性が弱くなった気がする。
旦那との小さな言い争いとか、配慮のない自転車のとめ方とか、
そういうの一つ一つを、以前より重く感じるのだ。
金魚の体が、水槽のサイズに大きさを合わせるようなものか?

また、時間があるから、余計なことをグジグジ考えることもある。

『仕事を辞める=ストレスが減る』
私にとっては必ずしも真実ではないような気がする。
ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?