見出し画像

マレーシアでの暮らし〜中華系ローカルフード1〜

今回も引き続き、マレーシアの中華系ローカルフードについて書いてみたいと思います。

前回はマレーシアのローカルフード「肉骨茶」について書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

Pan Mee(パンミー)

パンミーはスープに麺が入った、中華の中でも客家系のマレーシア料理です。

麺の種類はいろいろあります。お店によって違ったり、メニューに選択肢があったりします。

フードコートにも必ずと言っていいほどあるメニュー。ついついオーダーしてしまいます。

パンミー with スープ

小麦粉でできた麺に、具は、豚 / 鶏そぼろ、揚げた玉ねぎ、椎茸(きくらげのことも)、葉野菜、そして煮干しを油で揚げた「イカンビリス」がのっていて、別添えの温泉卵をのせて混ぜて食べるのが定番です。
スープにも魚の出汁を使っています。

こちらはGo Noodle Houseパンミースープ。

ドライパンミー

こちらは汁なし坦々麺、みたいな感覚で汁なしのパンミーです。
汁がない分、味が立ってより、はっきりと感じられます。

チリバージョンもあって、こちらも美味しいです。よくオーダーカウンターで悩み抜いています。

こちらもGo Noodle House。

Char Kuoy Teow(チャークイティオ)

きしめんのような薄たい米麺を高温の鉄鍋で炒めた、マレーシア独時の料理です。飲食店でも食べられますし、スーパーにも売っています。

にんにくで風味豊かな上、魚由来の辛味調味料であるサンバルソースで炒められて、エビや貝、卵、もやしが入っています。場所によって具や味つけもまちまちです。こちらも個人的に大好きなメニューです。甘味、旨みをたっぷりと感じられるメニューです。

刀削麺

刀削麺は、刀(刃物)で麺を削って作る料理です。 短く平たい麺が特徴です。噛みごたえがあって美味しいです。

Noodle  Shackの刀削麺。

まとめ

今日は中華系のマレーフードについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

次回も引き続き、中華系マレーフードについて書いていこうと思います。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。



いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡