見出し画像

ぺこぺこ文化。

最近、気づいたのですが。

やたら自分ぺこぺこしてない??って。

自分が必要以上にぺこぺこしていたことに気づきました。笑

しかもこれ、たぶん日本に帰ってきてから復活したような。

おそらく、世代もあるのでしょうけれど、日本に来てからぺこぺこが止まりません!!笑

昭和の時代で育ってきたわたしの世代には、処世術的に下手に出た方が人間関係うまくいく、とかそういった刷り込みがあるのかもしれません。
もしくは、わたしだけかもしれませんが。

でも、よく周りを見渡してみたら。

若い世代の人たちはそんなことしてない!!っ!!

20代の人たちは別の形でコミュニケーションを取って、相手と仲良くなっていくようです。

どうでもいい話題、とかなんの意味もない会話に面白さを見出して。

なんかそれってすごい魔法みたいだなって。

軽やかで、苦痛を伴わない世渡り。

下手に出ることでもちろん、スムーズになる人間関係もあると思います。
だけど、もうそれさえもやめてもいいのかな、って。

それに気づいたので、ここにそれをシェアさせていただきました。

みんながもっともっと自由に生きられる世界になりますように♡

お寿司の写真はぺこぺことまったく関係のない、
友人家族が経営する絶品寿司でした☺️

プロフィール Ellie(エリー)

1980年生まれ。
大学卒業後、コツコツ真面目に管理栄養士、菓子製造でバリキャリ。
兼ねてからの夢「世界を自分の目で見る」ため、ヨーロッパ・北アフリカを約5ヶ月間ひとり旅→マレーシア移住→現在東京清澄白河でお菓子販売&お菓子教室主宰中。

旅、美味しいもの、カフェ、パートナーシップ、自分を愛することを必要なみなさんへシェア。

マレーシア移住のコンサル(60分10000円)もしております。
(ご依頼はインスタグラムのダイレクトメールからどうぞ)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡