見出し画像

マレーシアでの暮らし〜美味しいヌードル屋「Lai Foong Lala Noodles Kuala Lumpur(ライ フォン ララ ヌードル)」〜

こんにちは。
いつもお越しくださり、ありがとうございます。

今日は日本帰国目前ですが、こっちで後悔なきよう引き続き新しい美味しいものにトライしたレポです。

前回は会社を退職して感じている気持ちと振り返りについて書いておりますがので、よろしければ、こちらもどうぞ。


Lai Foong Lala Noodles Kuala Lumpur(ライ フォン ララ ヌードル)とは

Lalaというのは「ハマグリ」のことだそうで、このお店ではハマグリのメニュー、ハマグリの入ったビーフンの麺の料理が人気のようです。

第1回ミシュランガイド クアラルンプール・ペナン2023でビブグルマンに認定されたレストランです。

家族がシーフードが好きで、お気に入りの家族レシピの 1 つがララ (ハマグリ) ヌードルであると語ります。 ビジネスを始めてから 6 か月後、チャイさんはこの料理を顧客に紹介することにしました。 「オフィスの女性たちに好評です。生姜と酒の栄養豊富なスープが、エアコンの効いたオフィスで仕事をしているときに体を温めてくれます」

15 年以内に、ライ フォン ララ ヌードルは 1 軒のコーヒー ショップの屋台から、3 つの店舗と 30 人以上の従業員を擁する本格的なレストラン ビジネスに成長し、既製のララ スープもラインアップしました。

MICHELIN Guideインタビューより。

小さな名もない屋台から始めて、ミシュランまで!すごすぎます。
そして、味は間違いなく美味しいんです。

友人がKLで一番美味しいお店、といって勧めてくれました。

お店の外観

こちらは2022 年 8 月にオープンしたチャイナタウンのお店です。 150 席の本格的なレストランになっています。

外からも店内にたくさんの人が食事をしているのを確認できました。

店内

 奥に長くなっていて、入った時は席はほぼ満席でした。

オーダー方法

マレーシアではお馴染みのQRコードスキャンタイプです。

スキャンして、メニューを確認し、好きなものをカートに入れたら電話番号を入力してOTP(認証コード)を受け取り、それを入力してオーダー完了です。

こちらのレストランによくあるのですが、おすすめはテーブルに写真付でリコメンドされています。

注文した料理

シャンハー(大きな淡水エビ)とララがたっぷり入ったビーフンのヌードルです。
エビとララの出汁、それに生姜と黄酒の風味、ちょっとピリ辛が非常に美味しくて、スープも飲み干してしまいたいくらいのお味でした。

デザートの龙眼(ロンガン。日本ではリュウガンと呼ばれています)豆腐です。ロンガンは甘くてライチのようなフルーツです。

店舗詳細

所在地:99, Jalan Sultan, City Centre, 50000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
営業時間: 10:00〜19:30
電話番号:016-376 4928

まとめ

今日はチャイナタウンにある美味しいヌードル屋「Lai Foong Lala Noodles Kuala Lumpur(ライ フォン ララ ヌードル)」について書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡