見出し画像

【読書メモ】#7『色はビジネスの武器になる』by七江亜紀(カラーキュレーター)

🏁結論🏁
色の力は強力💪
色は周りの人だけでなく自分自身にも影響を与える!
自分の「テーマカラー」を決めることにより、自分のマインドや行動が変化し、周りからの見られ方も変わるので、“なりたい自分”になれる👍🔥


📌ポイント📌
① 『パーソナルカラー』
⇒自分の肌や目、髪の色と合う、自分がきれいに見える色
※自分が似合っていると思っても、実際にはそうではないこともあるので注意
☆自分の見せ方が上手くなり、コミュニケーションが円滑に行える。

② 好きな色
⇒似合う、似合わないは関係なく、「好きな色は?」と聞かれてパッと答える色

③ 『テーマカラー』
⇒憧れの色や、自分の目指す道を進んでいくにあたって軸になる色


👀MyView👀
今まで自分は、
好きな色=似合う色、よく自分が使っている色じゃないとダメ
みたいな、先入観があり、自分で何の色が好きなのか一つに絞れなかったですが
3つのタイプを意識することで、頭がかなりすっきりした。

特に、『テーマカラー』を意識することで、その色の効果や特徴を無意識的に取り入れることになるので、自分も変わるし周りの見られ方も変わる。

日々多くの数の色を目の当たりにするし、選択するタイミングも多いと思うので、『コンパスカラー』(僕の造語ですがww)を設定することが、日常の認知資産の減少にも繋がると思う。
最初はテーマカラーを意識的に取り入れることから、次第に無意識的に選択できるようになってくる頃には、もうなりたい自分に近づいてる可能性が高いのかなと思う。

まずは、自分の『コンパスカラー』を作ろう。今、めっちゃワクワクしてる(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?