見出し画像

【読書メモ】#19『続ける技術』by石田淳

🏁結論🏁
物事が続かないのは、メンタルのせいではない。
“行動”にフォーカスし、条件を変えれば行動は必ず変わり、続けることができる👍🔥


📌ポイント📌
5つのステップによる行動管理
① ステップ1.「行動すべきかどうかを決定」
・続けたいことの目的が明確かどうかを自分で問いかける。
② ステップ2.「どの行動をターゲットにしたいか」
・行動のパターンは、不足している行動を増やすことか、過剰な行動を減らすという2パターンのみ。
・増やしたい行動‘(不足行動)か、減らしたい行動(過剰行動)か。
・どの行動をどうしたいかを明確にすること。
③ ステップ3.「ゴールを設定し、周りに公開する」
・期限を盛り込み目標数値を表す『ラストゴール』を設定する。(夏までに体重を10キロ落とす)
・少し頑張ったら確実に達成できる甘めの目標である「スモールゴール」を設定する。(0.5キロ減らす。二日おきに行動できた。など。)
・ラストゴールとスモールゴールを公開する。
⇒ゴールと現状を公にし自分を追い込む。SNSの活用がかなりいい!
④ ステップ4.「メジャーメント」
・行動がどれだけ増えたか(減ったか)、きちんと計測し、行動を目に見える形にする。
⇒主観を排除し客観性が大切
⑤ ステップ5.「チェック」
・各ステップの結果、すなわち行動の増減を確認するだけ。
※メジャーメントと違い、数値によるシビアな計測はしない。


👀MyView👀
ラストゴールだけだと、すぐに行動の効果が現れないから、スモールゴールも大切。
このスモールゴールっていうのが、まさしく、ベイビーステップだなと。
本の前書きにあった、言葉で「小さな一歩の積み重ねでしか、遠くへはいけない」という作者の好きな言葉が載ってあったが、まさしくそう。
大きな一歩や無理な一歩を考えるから、続けられないんだなと思う。
また、他人を巻き込むことが大切!家族や友達でゴールを公開できる人がいなくても、今の時代はSNSで十分活用できる!
同じ目標を持つもの同士のコミュニティに参加し、他人からコメントを貰うことができるため、モチベーション維持にも有効!
自分も何か目標決めて公表してみよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?