見出し画像

【!初投稿!】はじめまして☻

この度、現在まちづくりインターンをしている会社(株式会社L・P・D)での経験や出来事をまとめるためのnoteを開設しました!
宮城県白石市在住の24歳女 むらかみと申します。

私がどういう生き方をしてきた人間かと言うと、地元の高校を卒業した後、大学で地域創生を学ぶため上京します。

在学中に
・新潟県柏崎市・十日町市・南魚沼市での約90日間の地域実習
・谷中/根津/千駄木の谷根千地域における地域雑誌の復刊企画
学内盆踊りの企画運営
マルシェについての卒業研究

などを行い、コロナ禍の影響もあったため、実質東京にいた期間は約2年間でしたが、個人的にはとても充実した4年間であったと思っています。

大学卒業後は、まちづくりに関する仕事がしたいと考えておりましたが、最終的に落ち着いたのは、仙台市内の広告代理店での営業職でした。
仕事内容も環境も好きで、全く苦ではなかったのですが、半年働いたところで自分の身体に支障が出てしまい、やむを得なく退職という形になりました。

その後は療養期間としてしっかり治療し、働ける状態まで落ち着いたところで、改めて働くならまちづくりに関する仕事!と決めていたところで
現在私がお世話になっている建築デザイン設計事務所と出会いました。

将来まちづくりをしたい人向けのインターンを募集していて、HPには

長期休暇等を生かして、L・P・Dが実践する「まちづくり事業」のマネジメントを覚える。公園における公民連携事業・宮城県岩沼市館下でのエリアマネジメント・L・P・Dの自主開発不動産のコミュニティマネジメント・全国のまちづくりコンサル等のマネージャーとして、企画立案、事業計画作成、営業、実施までの全てに関わる。

株式会社L・P・D HP RECRUITより)

とあり、まさに時間に余裕のある今しか出来ないことだ!と思い、
ここでまちづくりの実践を学ぼうと一念発起したことがはじまりでした。

インターンを開始したのは2023年2月13日。そこから半年間お世話になることになり、現在は開始から約3カ月ちょっとが過ぎたところです。
残り2カ月ちょっとというところでアウトプットを始めます!!(遅い)

この数カ月を振り返っても、私がどう生きていても出会うことの無かった新鮮な出来事や学びがたくさんありましたし、これまで自分がどう生きていたのか分からない程やらかしてきました()

ここではインターンでの学びや経験を記録し、読んでいただけた方に少しでも参考にしてもらえるよう努めていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします🙇


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?