見出し画像

自粛とランチ

自粛生活もかなりたった今日この頃、凝っているのが近所のお店の持ち帰りお弁当のランチ
自粛により店内食事ができなくなった店舗が出しているお弁当です。

twitterやfacebookなどで近隣のお店の情報が出てくるとチェックしています。これまでは接点がなかったお店も発見できてなかなかよいですね。

人と接する機会が減り、できる限り自宅で過ごすようになりましたが、このランチを買いにいくことで、少しだけ社会との接点が上がったように思えます。

タイトルの写真は昨日購入した「厚焼き玉子サンド」出来立てほやほや、おいしかったー。

購入は気晴らしですが、お店の人との少しの会話や一生懸命ランチを用意してくれている姿を見て、ご近所さんで頑張っている人がいるなあと感じることができます。
それをエネルギーとして午後の仕事頑張るぞっ!という気になります。

いろいろな制約がある生活の中で、ストレスもたまってしまいがちですが、ストレスを他人にぶつけるのではなく、同じように頑張っている人がいると感じる機会を増やすことが大切です。

こんな時だから自分本位に陥ることなく、他者にも思いやりを持って接する心持ちが必要だと感じました。

よろしければサポートお願いいたします !いただいたサポートはよりよい記事づくりのエネルギーにしていきます!