スマホ中毒防止対策

ついつい触ってしまうスマホ。

中毒性がありますよね。

私はスマホ中毒気味なので、最近スマホを触る時間を減らすためにいろんな工夫をしています。

今日はいくつかその工夫を紹介します。

①朝起きてすぐにスマホを触らないよう、枕元には置かない。

②LINEやメール、note、twitter, InstagramなどはPCからもアクセスできるようにする。

スマホよりPCの方が情報を得るにはスムーズにはいかないので、途中でめんどくさくなって「もういいや」ってなります。

③スクリーンタイムを毎日スクショして、どこか人の目につくところに記録する。

誰かに見せるということで、ちゃんとしようと思うようになります。

④SNSをやめる。

私はInstagramに撮影記録としての趣味アカウントのみを持っており、そのアカウントで写真を載せたり、好きな芸能人の情報を得ています。リアルな友達は一切フォローしていません。ですから、昔の友人はもちろん今身近にいる友人の情報も一切入ってこないため、1日に数回しかインスタを開きません。

リアルな友達ともつながっていたときは、1日に何十回もアプリを開いてはストーリーを見て、それの繰り返しで大しておもしろくもなく、疲れるだけでした。情報が多すぎると人は自然と疲れてしまいますし、何度も見てしまう、といった中毒の負の連鎖に陥ってしまいます。

SNS上でのリアルな友達とのかかわりを絶つというのは勇気がいることですが、やめてみれば少しはスマホ中毒から抜け出せるかもしれません。

①②③は結構簡単なのでやってみてはいかがですか。

私の目標は毎日スクリーンタイム1時間以内です。

頑張ります(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?