見出し画像

カフェオーナーのキャンプYouTube投稿生活①

はじめての動画編集とYouTube投稿

私がキャンプをはじめた2020年はキャンプブームともいわれ
YouTubeでもキャンプ動画がたくさんありました。

もちろん道具選びやキャンプ場選びなどではよく動画を見て参考にさせてもらいました。

1番初めのキャンプではキャンプ動画では無くアウトドアでコーヒーを淹れる動画だけ撮影してみて型の古いPCで無料動画編集ソフトを使い拙い編集でYouTubeにアップしたのが最初のキャンプ動画かもしれません。

少しずつ慣れてくるキャンプと動画編集

今まで動画編集なんて全くしてこなかった人生ですが
最初は古い型のPC(当時でWindowsVista)でも動作してくれる
フリーの動画編集ソフトを使用して見様見真似で
撮ってきた動画を切り刻んでくっつけたりと編集をしてみます。

編集した後に字幕を入れて自分で見てみると「うわぁ…」って感じで
投稿するのもちょっと恥ずかしいなとか思いながら
でも著作権フリーのBGMをDLしていざ挿入してみると
ちょっとそれっぽくなるんですよね。

サムネ画像もそれっぽく作ってみたりして、他のYouTubeの動画を参考にしたりして少しずつ少しずつ編集にも慣れてきました。

ターニングポイントになったふたつの動画

キャンプ動画投稿をはじめて、4回目のキャンプで
全国的にも有名なキャンプ場「ふもとっぱらキャンプ場」へ
はじめて夫婦でキャンプに行きました。

それまでの動画数本はせいぜい数百再生くらいでしたが
この「ふもとっぱら」のキャンプ動画は初めて再生数が1000を超えました。

ここで少し手応えというよりは
「有名キャンプ場はやはり数字持っているな…」なんて思ったりして
それでも少し動画投稿のモチベーションにはつながりました。

その3ヶ月後くらいですが
世の中が感染症で自粛ムードもある中でしたが少し緩和された頃に
これまた人気のキャンプ場「浩庵キャンプ場」が
感染症対策で休業していたところ営業再開という知らせをきき
はじめての浩庵キャンプ場へ今度はソロキャンプしてきました。

その動画をYouTubeにあげたところ今までに無い再生数の伸び方で
公開2週間くらいで3万再生を超えてきました。

当時のキャンプが題材のアニメの舞台でもあったキャンプ場なのと
感染症の影響で休業していたのが営業再開して3日目でのキャンプだったので世の中のニーズにある程度ハマったのだろうと思います。

YouTubeからのご来店

この頃から、少しずつ「動画みてます」って県外からご来店いただくお客さんが増えてきました。
とはいえ週に数組くらいですが…

まだまだ収益化もしてない頃なので動画投稿が少しでもお店のPRになってきたのは嬉しいですね。

お店が空いている時は来店されたリスナーさんとお話もできるのですが、忙しい時はなかなかお話しすらできないジレンマもあります。
せっかく遠方からお店に来てくれたのに申し訳ない気持ちにもなります。

チャンネル登録者数の推移

2020年11月にはじめてキャンプ動画の投稿を始め
順調というかおかげさまで約一年後の2021年12月初旬に
チャンネル登録者が1000人を超えました。

YouTubeのチャンネル収益化の大きな条件として
①チャンネル登録者数1000人
②直近12ヶ月の総再生時間4000時間以上
細かくいうとあと18歳以上とかの条件もありますが
この二つが大きな条件ですね。

実は②の方は比較的すぐ達成できていたのですが
登録者数は約1年かかりました。

その更に一年後の2022年12月には登録者数6000人
2023年4月現在では7400人程度まで増えてきました。

できたら年内に10000人達成したいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?