見出し画像

復活した

Guten Abend

ドイツ語では固有名詞は大文字から始めるのだが、スマホは勝手に大文字変換してくれるので、自分でノートに書いたときに大文字にし忘れる。

ま、いっか。とおもいつつ毎回ドイツ人の先生にここは大文字だよ~と
言われて、てへへ…と言って修正する。

先生だからありがたいが、本当のところ結構違和感があるのだろうか??
タンデムで聞いてみたが、なぜかその質問にはスルーされて話題を変えられたので、分からない。。


さて、ここ2週間ほど熱があったりずっとしんどかったり、
動悸がしたりと体調の変化がすごかったのですが、
日本の友達やオンラインレッスンを集中して入れてみたら
元気になってきました。

特にオンラインレッスンの先生はすごく褒めてくださるし、
教科書の内容も結構分かるようになってきたので
どんどんページを飛ばしていこう!と言ってくださりとっても嬉しい。

めちゃくちゃの文法でどんどん話しているけど、
それがいいと褒めてくださった。

英語・中国語で挫折した身としてはかなりうれしいです。

全然まだまだだけど、ドイツ語に関してはすんげー難しい!とは思わず
へぇ~ここはこうなんだ!!と思えることが多い。

明日はまた図書館に行って文法の勉強をしようかな。


体調については
日本から持ってきた薬はいざというときだけのお守りなので、
あまり使いたくないなーと思ってる…
長時間飛行機に乗るときや、野外のイベントの時とかにとっておきたい。。

調べてみるとドイツでは
セントジョーンズワートというハーブ療法のサプリのようなものがあるみたいなので、dmで購入してきました。

ハーブ療法なので依存性はなく、安心。

あと不安になったら舐める飴も。
調べれば色々あるんですね。


一番効くのが「気にしない」なのですが、
気にしないと思えば思うほど気にしてしまうのです。。。

プラセボ効果でも薬があるとお守りとして元気にやっていけそうです。

陽が短くなっているのも原因の一つだと思うので
ビタミン剤も買ってきました。
これは毎日旦那と一緒に飲むつもりです。

ビタミンといってもCやDやBがあってどれを買えばいいか分からなかったので
売場で一番棚割りが多いDを買ってきました。


あとは、タンデムでたくさんの方と連絡をとるようになりました。
ほとんど男性です!
旦那公認なので、OKです。

つま、モテモテだね~と言ってくれます。

どんな形であれドイツ語が練習できればいいのかな。
ただ、実際に会う人は女性か、男性だと真面目な方がいいなと思います。
私はアニメの知識がほとんどないし、ナルトも大好きだけど一番好きなのは中忍試験だし、たぶん浅い知識しかご提供できませんが…

語学学校とは違い私から日本語を教えてあげることができるので
承認欲求も満たされるはずです!!!(笑)


ミニジョブに関しては、日系のレストランを一括で担当している採用担当の方が希望する店舗全店に需要を聞いてくださいました。
やはり平日のみとなると厳しいようですが、色々対応していただき感動しました。


旦那も今のまま晩御飯は一緒に食べたいと言っているし、
夜一人で出歩くのが怖いので日中に働ける仕事を探そうと思います。


明日はカンカンに晴れるといいなー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?