見出し画像

【ワクワクする未来_No6~通勤・通学をもっと自由に!】

野球のリーグ戦が再開して
テンションが上がっているSEのたっちゃんです!!

ソフトバンクやトヨタ自動車などが出資するモネ・テクノロジーズが
通勤者向けマルチモーダルサービスとして、
都営大江戸線勝どき駅近くの勝どき桟橋(朝潮運河船着場)から、
JR浜松町駅近くの竹芝桟橋まで水上バスで移動することに向けて
実証実験を行っていました。
今までの通勤では、電車や車などが主流となっていましたが、
これからは水上バスという選択肢が出来るかもしれません。
私が住んでいる近くは残念ながら
東京湾に面しているわけではありませんので、
すぐには利用する機会があまりないかもしれませんが、
川であれば流れていますので、今後運行する地域を拡大して、
現在の東京における地下鉄のように、
乗換えなどをすればどこにでもいけるような
水上バスが実現してほしいなと思いました(^^)/
時差出勤やテレワークなどにより
通勤ラッシュが解消しつつありますが、
アフターコロナにおいても
更なる通勤ラッシュの解消につながると思います。
船に乗って通勤すると風が気持ちよいだろうなと思う反面、
風が強い日や、雨が降っている日には、
ラフティングで川下りをしていたり、
荒波を航海する漁船のように
ワイルドな船旅になってしまい、
通勤するときに目がパッチリと覚めそうで、
ワクワクしてきました!!!!
しかし、あまりにワイルドすぎて、
船酔いしたらどうしようと不安にもなっています。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?