見出し画像

大プレゼンテーション大会!商品と資料作りのコツ

こんにちは


冬の厳しい寒さがやわらぎ
お日様が元気になってきました

この季節、寒さを心配して厚着し過ぎて
外出先で汗だくになったりして・・・

ここ何年か、
この季節の寒さってこんな感じだっけ?
う~ん覚えてないなぁ
なんて会話をよくします

過ぎ去ってしまうと、その時の暑さ寒さを
忘れちゃいますね
辛さを思い出せなくなります


季節の変わり目にはいろいろなことを
考えます


6ヶ月間学んできました
Luanaアカデミー1期は3月が卒業です

アカデミーメンバーは遂に独り立ちです
メンバーは皆、エネルギーが上がって
進んでいます!


舞い散る杉花粉をものともせず
Luanaアカデミーではビジネス講座が開かれました
講座としては、今回が締めということになります


締めの講座は、講座と言いつつ

プレゼンテーション大会!

大プレゼンテーション大会です!!


今回もLuanaアカデミー1期の
応援隊長ミトがレポします

●講座の流れ

・メンバーの変化と氣付きのシェア
・プレゼンテーション&質疑応答
・プレゼンテーション振り返り
・まとめ

●メンバーの変化と氣付きのシェア

まず、このひと月の変化と氣付きをシェアしました。

・プレゼンテーション資料を作る過程で
自分のビジネスモデルを考え直すこと
ができた

・メンバー同士の意見交換の場でヒント
 をもらい、提供する商品・サービスの
 改善や新たな商品開発ができた

・メンバーのヘルプで楽しく資料づくり
 ができた

・「提供者」としてのマインドが整った

・今までの仕事をしつつ、自分の喜びの
 時間を増やしていいんだという氣付き
 があった

・仲間(Luanaアカデミーメンバー)の
 ありがたさを実感した


メンバーの言葉からは・・・
・更に土台が強固になった
・進んで行く方向が定まった
・仲間のおかげで進めた/改善できた
・仲間のありがたさ!
これが共通したものであると感じられました

後述しますが、今回のプレゼンテーション
ではホンッッッッとに仲間の力が大き
かったんです!!

●プレゼンテーション&質疑応答

始まりました!
大プレゼンテーション大会!!

ビジネスでは、当たり前ですが、お客様
に自分の商品やサービスの魅力を伝える
ことが必要です。

いくら自分自身のファンになっていただ
いても、それだけでは収入にはならない
ですものね。


メンバーは、これからお客様に提供して
ゆく商品・サービスの魅力を伝えるため、
自分のおもいを伝えるためのスライドを
作り、実戦形式でプレゼンテーションを
しました。


皆、緊張しながらも自分の熱いおもいを
乗せてプレゼンをしました。

その商品・サービスはどれも本当に魅力的
それにそれぞれの「おもい」が伝わる
素晴らしいもの

そのスライドも整理され、分かりやすく
ビジュアル的にも魅力的!

プレゼンを聴きながら思いました

うわ、これいい、ほしい!
本当に申し込みたい・・・
楽しそう!
今の自分には、これが必要だ


皆、提供する商品やサービスは様々
でもそのベースにはLuanaアカデミー
で学んだ「人生の基礎となるマインド」
が入っています。

だからその商品・サービスは人生を変え
るもの
なんです

ホントに魅力的なものばかりでした


加えて、プレゼンでは、今まで見えてい
なかったメンバーの隠れた魅力が伝わっ
てきました

やっぱり伝えることをまとめてみて、
初めて自分のことが分かるということが
あるし、それを人に伝えられるようにな
ると強く感じられました


皆さん、プレゼン資料って作ったこと
あります?


プレゼン資料なんて作ったことがないと
何を書いたらいいのか、どう作ったらい
いのかわからないですよね

そもそも
何が分からないのかもわからない・・・


プレゼン資料作りにはコツがあるんです

このプレゼン用のスライドもLuanaの
講座の中で作成の重要ポイントを教えて
もらい、具体的な例を見ながら学びました

・どんな情報が必要か?
・お客様の心に近づくには?
・どんなタイプの方にも魅力が伝わるには?
・どうしたら自分の熱いおもいが伝わる?
・どうしたらお客様の背中をやさしく押せる?
等々・・・その他たくさん


これを知った時、なるほど~ってなりました。
あ、あの起業のあの広告/CMは・・・
あのお店の、あの接客方法は・・・
思い当たることがたくさんありました


あ~、こんな方法があったのか~、
く、くやしい
なんだかくやしい!
あの時、してやられた~~~
もっと早く知っていれば・・・

ってなりました

だって、実際にメンバーのスライドを見て
プレゼンを聴いて、申し込みたいって思い
ましたから
ホントに


プレゼン後の質疑応答も非常に有意義な
ものでした

互いのことをよく知るメンバー同士、
商品・サービスの内容に関する的確な意
見やアドバイスが飛び交いました

このおかげでメンバーは提供するものの
改善ができたようです

●まとめ

前述した通り、プレゼンテーションの資
料づくりには本当に仲間の力が大きかっ
たと感じます

資料だけでなく、
提供する商品・サービスづくり
にも仲間の力が大きな助けとなりました


Luanaアカデミーでは「課外授業」
呼べるような活動が活発でした

あなたの得意な〇〇を教えて~!
私でお役にたてるなら喜んで~!
みたいな感じで様々な課外授業が
Zoomで行われました


どんなものがあったかと言うと・・・

・マヤ暦講座
・canva講座
・整理収納(お片付け)集中講座
・身体一致のプロによる体のワーク
・タヒチアンダンス講座
・セルフケア/マッサージ講座
・開運フードリーディング


単発のものもあれば、複数回のものや
週1回の連続講座や、一カ月連続で毎日
というものまで・・・

どうです?結構すごくないですか?

それぞれの分野のプロが教えてくれたん
ですよ!


いやらしいことを言います


この講座、全部無料です!


全てその道のプロが教えてくれました
金額にしたら数十万じゃきかないです!

100万の単位の金額です!


もちろん提供者側にもメリットがあります

新たに提供を始めようとしているものを
「お試し」でメンバーに提供し、その感
想や意見・アドバイスをもらい、商品を
ブラッシュアップできます


皆さんもありませんか?
人のことは良く分かるのに、自分のこと
はわからない・・・
自分の魅力や価値に気付かないんですよ
ねぇ~


・そこがあなたの魅力でしょ?
・それ、あなたが思っている以上に価値
 があるよ!
・え、なんでそこに氣付かないの?
・これをやったらいいのに~

そんな意見・アドバイスをもらい
・あぁ、そっか~
・言われてみれば・・・
・へぇーそうなんだー

その結果

これが喜ばれるんだ~と氣付き
商品を改善して自信を持って
メンバー以外に提供を開始できる

WIN-WINの関係です
お互いがハッピーです


こんなコミュニケーションがあったから
自分の商品が作れた・方向性を変更した
というメンバーがほとんどです


本当に仲間の力なんです!
そしてLuanaアカデミーの学び
のおかげです

独りだったらこんなにスムーズに商品づ
くりや方向性の決定はできませんでした

もちろん独りでもできるでしょうが、
こんなに短時間では無理でした


人間は影響を受ける存在です


メンバーが変化できたのは
Luanaの学びのおかげです
・人生の土台となるマインドの学び
・実践的なビジネスの学び


そして大きかったのが


・仲間の力
  &
・場の力

これ、本当に大きい


独りでは難しいことも
仲間同士で応援する・ヘルプする
引張り上げる・エネルギーを上げる

もちろん依存ではありません

意識は
互いにGIVE!
です


そんな学びの場でメンバーと共に学べたこと
大切な仲間と出会えたことは
一生涯の財産です


今のメンバーは6ヶ月前とは別人です。

メンバーの立ち位置はそれぞれ

それぞれの立ち位置で
皆、前を向き進んでいます
ホントに6ヶ月前とは別人のよう

これからも互いに学び合い、応援し合い
認め合い、アドバイスし合い、
上昇してゆきます


もうすぐLuanaアカデミー1期の卒業式

メンバーと龍にぃ&みさりんの
笑顔が見えています



もうすぐ桜の季節です




ガラス窓越しに綺麗な青空を見ている方へ
本当の青空の色を見たくありませんか?
今の自分でなく本来の自分に戻る
窓を開けませんか?

窓を開けるように人生は簡単に変わります

Luanaアカデミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?