見出し画像

엄마가 딸에게 (Mother to Daughter)~こころに響く母と娘の想い~

 ここ数年BTSを始めとするK-POPグループが世界を席巻していますが、それとはまた違った視点から、韓国の音楽を楽しんでみませんか。

 今日久しぶりに、ふと、何気なく、この曲を聞いていたら、涙がほろり、ほろり、ほろり。韓国には、じんわりと、でも、強烈にこころに染みる曲があります。


엄마가 딸에게 (Mother to Daughter)

 2015年に発表された、『엄마가 딸에게 (Mother to Daughter)』です。韓国音楽界の大御所で、シンガーソングライターの양희은(ヤン・ヒウンさんが歌っています。

 タイトル通り、母と娘について歌った曲です。

 ふたりの想い、葛藤、願い、後悔、希望、喜びがすべて詰まっています。ヤン・ヒウンさんの唯一無二の歌声とも相まって、こころに深く響きます。

 私が娘だからではないと思います。
 うちは歌詞にあるような「勉強しなさい」なんていう母親ではなかったですし(どちらかというと「お母さん暇だから遊ぼうよ~」というタイプ)、「私の人生を生きさせて!」なんて、思ったこともありません。かなり自由にさせてもらっていたので。

 この曲が持つ意味は、そういうところにあるのではないと思います。

 親であろうがなかろうが、娘であろうがなかろうが、似たような経験があろうがなかろうが、そんなことは一切関係なく、ただ静かに、少しずつ、じんわりとこころに染みわたり、気づけば涙が溢れてくるという、そういう曲なのです。

 ちなみに歌詞の下には、악동뮤지션(Akdong Musician)という兄妹デュオとコラボしたライブバージョンもあります。この映像に出てくる人のほぼ全員が涙を流していますが、この曲は、まさにそういう曲です。

 良かったら、両方のバージョンをぜひ聴いてみてください。

 言葉も易しいので、韓国語を勉強中の方にもおすすめの一曲です😊


歌詞:
엄마가 딸에게 - 양희은/母から娘へ - ヤン・ヒウン

(母)
난 잠시 눈을 붙인 줄만 알았는데

ほんのちょっと 目を閉じただけと 思っていたら

벌써 늙어 있었고
こんなにも 年を取り

넌 항상 어린 아이일 줄만 알았는데
いつも幼い子どもだと 思っていた あなたも

벌써 어른이 다 되었고
気づいたら 大人になっていた

난 삶에 대해 아직도 잘 모르기에
私は 人生のことなんて まだよく分からないから

너에게 해줄 말이 없지만
あなたに 掛けてあげられる言葉は ないけれど

네가 좀 더 행복해지기를 원하는 마음에
あなたが少しでも 幸せになってほしいという そんな想いで

내 가슴 속을 뒤져 할 말을 찾지
胸の中にある 言葉を探す


공부해라

勉強しなさい

아냐 그건 너무 교과서야
いいえ それは教科書のように 決まりきった言葉

성실해라
誠実でありなさい

나도 그러지 못했잖아
私も そうできなかったのよ

사랑해라
人を愛しなさい

아냐 그건 너무 어려워
いいえ それはとても難しいこと

너의 삶을 살아라

あなたの人生を 生きなさい


(娘)
난 한참 세상 살았는 줄만 알았는데
私もそれなりに この世界を 生きてきたと思ったけれど

아직 열다섯이고
まだ15歳で

난 항상 예쁜 딸로 머물고 싶었지만
いつも かわいい娘で いたいけれど

이미 미운털이 박혔고
つい いいがかりを付けてしまう

난 삶에 대해 아직도 잘 모르기에
私は 人生のことなんて まだよく分からないし

알고픈 일들 정말 많지만
知りたいことも 山のように あるけれど

엄만 또 늘 같은 말만 되풀이하며
お母さんは いつも 同じ言葉の繰り返し

내 마음의 문을 더 굳게 닫지
それで私も こころを閉ざしてしまうの


공부해라
勉強しなさい

그게 중요한 건 나도 알아
それが重要なことくらい 分かってる

성실해라
誠実でありなさい

나도 애쓰고 있잖아요
私も 努力してるじゃないの

사랑해라
人を愛しなさい

더는 상처받고 싶지 않아
これ以上 傷つきたくないの

나의 삶을 살게 해줘!
私の人生を 生きさせて



공부해라
勉強しなさい

아냐 그건 너무 교과서야
いいえ それは教科書のように 決まりきった言葉

성실해라
誠実でありなさい

나도 그러지 못했잖아
私も そうできなかったのよ

사랑해라
人を愛しなさい

아냐 그건 너무 어려워

いいえ それはとても難しいこと

너의 삶을 살아라!
あなたの人生を 生きなさい


내가 좀 더 좋은엄마가 되지 못했던 걸 용서해줄 수 있겠니?
私が もっといい母親になれなかったこと 許してくれる?

넌 나보다는 좋은 엄마가 되겠다고 약속해주겠니?
あなたは 私よりも いい母親になるって 約束してくれる?


ライブ:
엄마가 딸에게 - with Akdong Musician(AKMU)

すべての親と子(=この世の全員)が、幸せでありますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?