見出し画像

中学生を診てくれる診療内科を探すも予約がとれない

息子の心がだんだん蝕まれて行き、病院に頼るしかないと思い、診療内科、精神科、にかたっぱしから電話をかけました。

驚いたことに全く予約がとれません。
・新規患者の受付は休止中
・中学生は診れません
・新規患者受付は月に1回しか行っていません
などなど
ましてや母親だけの受診なんてもってのほか。
息子は行けそうにないので、私だけでも代理受診して相談できたらいいなと思いましたが全くもって無理でした。

とある病院に電話をしたら、「お母さんも息子さんもお辛いですね。力になれなくてすみません」と電話に出られた方が言ってくださいました。私はその言葉のやさしさに涙しました。そんな気遣いをしてくれた病院はそこだけでしたので。

諦めきれない私は、だめもとで近所の小児科に電話をしてみました。かかりつけではないものの、数回行ったことがある病院で、院長はメディアにも時々出るような、ここら辺ではちょっと名の知れた先生です。

私が電話をすると運が良いことにたまたま院長が電話に出られました。事情を話すとお母さんだけでも良いので話を聞きますよ、と。
私はそこの院長が神様に見えました。

実際病院に行って話を聞いてもらい、不安を和らげるお薬を処方してもらいました。

息子に効果があったかどうかは正直わかりませんが、薬がなくなる頃に、俺病院行きたい、と言ったので、次の受診は一緒に行くことが出来ました。

私も疲れ切っている中、代理受診を認めてくてれ、薬を処方してくれたことは私の心の安定にもつながりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?