見出し画像

ごはんを食べてくれない息子

息子は生活が不規則になり、食事も1日3食食べることはほぼなくなりました。
夜中に夕食を食べて、朝方寝る。夕方目が覚めて1食食べる。
こんな日が続いていました。

ある日の未明頃、目が覚めてリビングに降りると、用意していた食事は残ったまま。カップラーメンの残骸があるのを発見しました。
私の作ったごはんを食べてくれなくなったんだと、悲しいやらくやしいやらで、その場にあった木べらを床に投げつけてしまい、真っ二つに割れてしまいました。

私は息子が小さいころから、食事には気を付けてたつもりだったのに、私が作ったごはんよりもカップラーメンを選んで食べている息子。最初にこれを見たときはしんどくてたまりませんでした。

1日2食食べればよい方で、夕方仕事から帰ってきたら、何も食べてない日も多くあり、1日夜中の1食だけの日もありました。

おなかすいてるのに我慢しているのかな?とか、本当に餓死したいと思っているのかな?とか、かなり心配しましたが、インスタントばかり食べるのは不登校あるあるで、1日1食食べれたら大丈夫との情報も得ることができたので、私には本人がしたいようにするのを見守るしかありませんでした。

しかし、1回30時間ほど、何も食べなかったことがありました。さすがにこの時ばかりは焦ってしまい、夜中に24時間対応の精神科の相談機関に電話をかけました。しかし、全く相手にしてもらえずに、かえって嫌な思いをしたので電話したことを後悔しました。

息子が私が作ったごはんを食べてくれなくても、まっいっか、とだんだん思えるようになっていき、しまいには、翌日の夫の夕飯が1品増えた!と考えを変えることができるようになっていきました。
夫は食欲旺盛で、喜んで食べていましたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?