TikTokの功罪とホワイトデー

こんにちは

明日はホワイトデーですね。みなさんはどうされていますか?2023年我が家では作りました。特に作りたかったわけじゃありません🍫

それというのも
当時中3の息子が
「オレ、ホワイトデーのチョコレート作るわ!」
「!? なぜ?」
「TikTok見たらみんな簡単に作ってるやん!」
「それ編集だから!!」TikTokのバカー
いえ、TikTokは何も悪くありません。

悪いのは息子です。
「魚って切り身で泳いでたっけ?」
「は?オレのことナメてる?」💢
「ゴメン·······」(汗)

案の定TikTokを確認すると、美味しそだけど、初心者が作るのは複雑なレシピでした。もちろん編集がうまいのです。TikTokはとても便利です。

息子は目の前のお茶すらコップに入れませんし(誰か入れてー)、ギリ、インスタントラーメンが作れる程度です。

親不在で自分がレンチンするくらいならいつも食べずに飢えています(泣)
レンチンくらいしようよ········

「お腹空いてなかった?」
「うん。あんま。だから食べてへん」
ホントにホントか?
長男よ手間より飢えを選ぶのか?
いつもレンチンの時だけ食べてないぞ?気のせいか?

「チョコレート作る確認だけど、材料は誰が買いに行くの?」
「パパ」
「で、そのお金は誰が払うの?」
「パパ」
「本当に作るつもり?」
「何とかなんじゃね?」
ムリだな······
世の中の全パティシエに謝ってくれ

話合いの結果、比較的簡単そうな生チョコに変更しました。
もちろんワタシが材料を購入········

調理開始
「オレもするわ!」
と言われても、生チョコを作るのに手伝うほどの作業があったっけ?
「生クリームを混ぜて!」
「おぅ!任せとけ!」どうだ!
「·······冷蔵庫に冷やして!」
「よし!分かった!」
「···········」
「終わった!もう出来た?」
「···········」
ちーん。終了

試食
「美味いな!やっぱり手作り最高!オレ頑張った!」
そんなにしてないけどなー
「明日学校で渡すからラッピングのお金ちょうだい!」
「そこもか!!」
「ていうか、今から一緒にドンキ行かん?」
頼む、1人で行ってくれー
1人にさせてくれー

結局一緒に行って、関係ないものなど色々買わされました😭

想像通りほぼ私が全て作りました(T_T)  チョコレート作りのあとの洗いものとか地味に面倒くさいんだけど。

きっと学校ではドヤ顔でチョコレートを渡して
「手作りなんてすご~い」
「まあな。結構簡単だけど」
とか言ってんだろな
あいつ〜

そして········
時はすぎ




2024年 3月  高校1年生

「オレ今年のホワイトデーまた作るわ~!」
はっ!?
デジャブか?
まさか、まさかな?
「········何作るの?」
「チョコレート。TikTokて見てん!簡単簡単!」
TikTok❗
息子のバカー!
1年間成長してないぞ!
またって昨年作った気になってるし!




··········言うまでもなく、平日食事を作ってからヘベレケなワタシがチョコレート作りを頑張りました!
男の子あるあるなのかな?こんなのあり?最低6時間は眠りたいんだけど·······(泣)

彼女にバラすぞー😅



2025年はどうなる?
まさか?
またなのか?TikTokか?
成長してくれー!


子育てって楽しいな✨
いやもうたまらんわ🎊
しんどいけど、楽しいことすっごく多いよね。TikTokも便利すぎ!(笑)🙌

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?