見出し画像

半減期を迎えるBitcoinの最高値更新と憂鬱と

こんにちは

学部は経済で金融の仕事をしていて、FPや証券外務員、貸金業者取扱主任者(業務上)などの資格をとり、リーマンショック時に投資に目覚め、投資本をかなり読み漁り、行動経済学など幅広く金融関係全般の本もたくさん読み実践してきた。

そう、金融関係の理論を考えたり、それを実践したりすることが純粋に好きなのだ。金儲け自体が好きなわけじゃなく、利益が出るのは偶然の結果なだけだ。

可能ならば、いつの日か金融関係で博士号を取りたいと思っている。
できれば、働きながら仕事帰りに苦労して通って学部卒と修士を取ったあの大学で。


憂鬱の始まり


いい歳をした男が集り、私が金融関係に詳しいと知ると投資の話になるのはいつものことだ。



2020年 4月

コロナ発生直後にある場所で男性と出会った。退職金を受け取っているというから65歳過ぎだったろうか。

彼「退職金を増やそうと思って株を買って投資を始めたけど、コロナショックでメチャクチャ下がってる。どうしよう?」(T_T)
(はぁぁぁ、またか。
いつもの時間割引率が高い人か。故に貯金もできていなさそうなのに退職金まで溶かすつもりなのか?
老後資金はどうするつもりなのか。
やれやれ······🤔
助けたいけど分かってくれるんだろうか。)

 ◯時間割引率が高い

·······将来よりも現在の価値を重視してしまう人のこと。例)貯金できない人とか😅 

私「どこのどんな株を買ったか知らんけど売らんことだね。市場はパニックで狼狽売りをしているだけだ。
一時的なことだから、近いうちに正常な株価に回帰することが知られているよ。
下がってるけど、戻るから(アノマリーがある)今売ったら損失が確定するだけよ。」

 ◯狼狽売り

·······悪材料などに動揺して、慌てて売却すること

 ◯平均回帰

········多少バラついたとしても、平均値に落ち着く傾向があること

 ◯アノマリー

·······根拠はないけど、経験的に見られること

何とかショックが定期的に来るのはいつも通りだ。
私はリーマン・ショック時から投資を始め、細かい色んな〇〇ショックを経験しているので動じない

 ◯ブラック・スワン

·······事前に予想できず、発生すると非常に強い衝撃を与えること(リーマン・ショック)

 ◯グレー・リノ

·······想定内のことが起きて大きな問題となること(コロナショックはこちらと言えるだろう)


彼「そうなんかもしれんけど、耐えられへんねん!」(T_T)

 ◯損失回避

·······利得より損失の方が2倍は痛みを感じること

私「今は何年かに一度のバーゲンセールっすよ。いずれコロナも終息しなくても収束するのは間違いない。
ずっと見てた3度目の半減期を迎えるBitcoinが大幅安だったから買ったよ。
チャンス到来と思うから、毎月買ってるドル建てのS&P500や米国株、ETFなど色々買い増してる。将来楽しみ。リスク分散のために〇〇さんも買っとくといいよ。」💰
彼「メンタル的によう買わんわ!!
ワシはこう見えてデリケートなんや!!」💢
(そ、そうなんや。分からんかったわ(汗)😅·······)

 ◯卵を一つの籠に盛るな

·········籠を落としたら全て割れるから、一つの籠に全てを盛ってはダメで分散すべきという相場の格言🐣
「残念。お得だと思うけどな。」💰
(リスク許容度が低い人なんだな)

 ◯リスク許容度

·····投資にどれだけのリスクを取れるかということ


そして、数日後

「あれから考えたけど、これ以上下がったら嫌やから全部売ったわ!怖いんや!!もう投資はやらん!!!」💢

 ◯メンタルアカウンティング

·······金銭に関して合理的じゃなく、心情的な判断をすること。
「あらら」😅
(残念。誰かが反対の取引で儲けているんだろうな········)




2024年4月

S&P500はコロナショックで約34%下がったが5ヶ月後の8月には戻っており、現在は何度か高値を更新している。
そういや、リーマンショック時は確か50%ほど下がったっけ、懐かしいな。


Bitcoinは乱高下を経て、現在最高値を更新し、コロナショックの大底から30倍近くになっているようだ。
価値が上がったことそのものよりも、考えた通りに上がったことの方が重要で嬉しいのだ。
乱高下もあるだろうが4度目の半減期も迎えるがどうなることやら。


現在なら70歳前後だろう。
NISAやiDeCoが騒がれ日経平均株価が最高値を迎えている今、彼は株式市場を見てどう感じているのだろうか?




「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

投資に関してよく使われる格言の1つだ。彼は歴史に学ぶのだろうか。


見た目はイカツイが、人が良さそうだったのもあって助けたかった。私なりの方法で。
今回も助けることが出来なかった······
もっと何とかできないものなのか··············


いつも金融関係のアドバイスをしても結果はほぼ変わらない。みんなすでに結論を決めて話しているのだ。
話したいだけでアドバイスは特に求めていないのかもしれない。


無力感と徒労感に襲われる_| ̄|○ il||li



いっそ、もう誰にも何も言わないでおこうかといつも悩んでしまう。



リアルだとつまらない自慢話に取られるのもイヤだし、トラブルに巻き込まれるのもイヤだ。
「円安やったぜ!」とか言ったらこのご時世、頭のおかしい人扱いされそうだし😅(今後、円高に振れる局面はあるだろうが)



大変な中、好きなことを仕事にして頑張っているnoterさんがいる。羨ましいしうまく行ってほしいと心から思う。



自分は好きなことだけして、沼るだけの方が楽しいのかもしれない。




この季節になるとつい思い出しメランコリックな気分になってしまう





ほろ苦い思い出と共にロゼワインを飲みながら🍷

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?