見出し画像

母親のせいでうまくいかないと感じている人は、難しく考えすぎかもしれません

母親が不機嫌になったら、
子どもは生きた心地がしない

「生きた心地がしない」


私はその言葉と
幼い頃の記憶が結びついて
小さかった頃の自分を不憫に思いました。

子どもの心はとっても素直で繊細です。

きっと母親は、
どん底に突き落とすほど
怖がらせるつもりで
不機嫌になったわけでもなかったのでしょう。

でも小さな子供からすると
母親から突き放されることは
この世の終わりと感じるほどの
恐怖なのです。

だから、次は絶対に
あんな怒り方をさせないように
お母さんに言われたことを守らなくちゃ
と必死なんです。

そして、
お母さんを不機嫌にさせないように振る舞うことを
一生懸命覚えていくのです。


そうやって、
母親を不機嫌にさせないように
「母の価値観」の中で生きていくことに、
何の疑いも持たないまま
私はここまで来ていました。

私の価値観の土台は、
母の価値観を必死に叩き込んで作ってきたもの
と気付きはじめたタイミングがありました。

それは、
母親と同じ苦労をするようになり、
母親と同じようにいつも不機嫌でいる自分に
気付いたからです。

その時、
うまくいかない原因がそこにあったのかと
認めたくない気持ちがありつつも、
認めなければならないと感じるようになりました。


世界は「母の価値観」で回っているわけではない

本当に心からそう思えたのは
結構最近の話です。




お母さんは、忙しかっただけで
ちょっとおなかが痛かったのかもしれないし、
誰かに怒られてイライラしていたのかもしれません。

「お母さん」だって人間なのだから、
完璧になんてできません。

今は私も「お母さん」だから、
お母さんだからと言って
子どものために
仏のように振る舞えるわけでもないと
分かっています。

「お母さん」との関係は、
とても深くて複雑で
人それぞれ
色々あると思います。

でもきっと
「お母さん」は
その時のお母さんの全力
私たちを愛してくれたのだと思います。

私たちはそう思って
明るく楽しく
生きていけばいいのだと思います。

大好きなお母さんが、
絶対に正しいのだと思っていました。
でも、それは、
絶対的なものではありませんでした。

それでもいいんです。

私たちはお母さんのことが大好きで、
ご機嫌で過ごしてほしくて
笑っててほしくて
頑張ってきたんですから。

その時のお母さんも
その時の私たちも
全力で頑張ったから、
今があるんです。

それでよかったんです。


絶対に正しいものなんてない」

今の私たちは、それを知っています。

今のあなたが感じていることが
今のあなたにとって正しいことなんです。

それは、どんどん変わっていってもいいんです。

私たちは常に成長しています。

誰かの価値観ではなく、
今のあなたが感じていることを
見過ごさないようにしていきましょう。

それで、いいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?