見出し画像

挑戦したいのにうまくいかない時、足りないのはやる気ではありません

新しく始めたことが
なかなか続かない

挑戦したいことがあるのに
なかなか取り組めない

そんな経験はありませんか?

やる気が足りない
やり方が悪い

それもあるかもしれません。

でも、一番足りていないのは
「新しいことを入れるスペース」です。



私たちは「一日24時間」で過ごしています。

例えばあなたが
ダイエットをしようと思い
今日からトレーニングを始めるとします。

ダラダラと過ごしている時間があるから、
その「ダラダラ時間」にトレーニングをすればいいだけ
と思って始めると、たいてい続きません。

なぜでしょう?

それは、

ダラダラすることを諦めていないから、です。

「ダラダラしているだけ」と
思っているかもしれませんが、
「ダラダラ時間」はもう
立派なあなたの「スケジュールの一部」です。
それがあるから、今のあなたが成り立っています。

それを突然上書きしてしまうと、
当然バランスを崩します。

ダラダラしないと物足りなさを感じ
どこかで「ダラダラ時間」を作りたくなります。

そして結局
「時間が足らない」ということになり
続きません。

うちの娘の場合は、もう2年くらい前から
「早く起きて学校に行く前に勉強したい!」
と言っています。
でも、いまだに叶っていません。

やる気の問題では?と思っていたのですが、
彼女は本気です。

では、なぜうまくいかないのでしょう?

それは、
今のスケジュールはそのままに
「早く起きることだけ」を
しようとしているからです。


「30分」早く起きようと思ったら
「30分」早く寝なくてはなりません。
そのためには、毎日やっているうちの
「30分ぶんの何か」を諦めなければなりません。

それが出来ないうちは「30分早く起きる」
というのは出来ないでしょう。

さらに重要なのは

娘にとって
「早く起きて勉強する」ということが
今ある「30分ぶんの何か」より価値があること
でなければなりません。

24時間に詰め込んでいるものは
自分の「選りすぐり」です。
自分の「最もやりたいこと」で埋まっています。

それが、
ネット漫画を読むこと
友達とラインをすること
など、
他人から見たらどうでもいいことでも、
本人にとってはとても重要なことです。

簡単にそのポジションを明け渡すことは出来ません。


そしてやりがちなのが
その30分を「睡眠時間」から確保しようとすることです。
うちの娘が失敗を繰り返している原因も、これです。

食事や睡眠はとても大切です。
そこを触ってはいけません。

健康な状態を保てなければ
どんなにやる気があっても続きません。


何かを新しく始めようとするときは
今、手に持っている何かを捨ててでも
その新しいものを手に入れたいかどうかを考えましょう。

「お気に入りだったけど、なりたい自分には似合わないもの」
を、捨てる覚悟が必要です。

その覚悟ができた時、
あなたは確実に
昨日までとは違う人生を
歩むことが出来るでしょう。

なぜなら、
昨日までとは違う毎日を
過ごすことになるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?