見出し画像

「大人の絵画教室」に参加しました。

井出武尊さんのワークショップ「大人の絵画教室」に参加しました。

井出武尊さんは、子どもの遊びに携わる仕事、デザインの仕事、YouTubeやラジオなどでも発信している方です。

友人が愛媛での開催を企画してくれました。

絵を描く井出武尊さん

井出さんに実際お会いしてみると、本当に話しやすい方でした。人との垣根が無いし、自ら話しかけてくださるので、その場の雰囲気にリラックスして入ることが出来ました。

しかし、絵画教室に来たものの、普段から、絵を描くことはしない私は、本当に描けるのかなと不安でいっぱいでした。

最初に、井出さんが、絵を描く為の手順を簡単に説明されました。

基本的に何を描いても自由で、お庭の花などの対象物を描く方もいたり、風景を描く方もいたり、色で遊ぶ方もいたり。描き方も自由でした。鉛筆、筆、ナイフ、どれを使ってもいい。

井出さんは、デモンストレーションで、あっという間に一枚の絵を描いてしまうのですが、ため息が出るほど素敵。

周囲がどんどん描き始める中、とりあえず、下地の白を塗り始めました。最初はケーキの生クリームのようだったのが、色を重ねるごとに川になり…。
川はいろんな色があるなぁと、いつのまにか色遊びに夢中になっていました。まるで、子どもの頃に遊ぶのが楽しくて、暗くなっても中々帰らなかった時のようでした。童心に戻れる感じです。

参加者一人ひとりが、それぞれの作品に向き合う、不思議な集中力が満ち溢れる場所でした。
井出さんは、その参加者一人ひとりに、的確なアドバイスをされていました。

途中、筆が止まってしまった時に
「これはこれでいいと思うこと。」
とアドバイスをくれ、
「俺はこの絵好きだよ」と言ってくれました。

私は、趣味でダンスをしていたり、こうして文章をnoteに書いたりしているのですが、まだまだ出来ないことがたくさんあり、つい他の人と比べてしまい、自分は全然ダメだと思ってしまう。

でも、今、私が出せているものをちゃんと見てあげることは大切。

井出さんの言葉は、心に染みました。

Rico sweets&supply co.さんのケーキ

ちょうどコーヒーとケーキを食べながらの休憩時間になりました。少し遠くから、自分の絵を客観的に観てみると、そんなに悪くないなぁと思えました。
煮詰まってしまった時に、少し離れてみるのは大切。

井出さんに的確なアドバイスをいただき、また絵を描き始める。

約5時間かかって、やっと一枚描くことが出来ました。
これ以上色を重ねると、違う作品になるギリギリのラインでやめました。
「引き際が良かった。」と言っていただきました。
終わらせることも大切なんだと思いました。

参加者の皆さんの作品

ひとつ作品を完成させることで
自分の中で何かが変わりました。

今まで自分の踊るダンスの動画は観る気もしなかった。それは下手だから。なのに、ちゃんと観て、ここをもっと練習しようと思ったり。一緒に踊る方の身体の動きの良さに目が行くようになったり。

文章を書いた後は、チェックをあまりしなくて後悔ばかりだったけど、冷静に何度も見直せるようになったり。もっといい作品になるよう努力したり。

上手下手とか気にすることなく、とことん自由に表現させてくれたことで、たくさんの気付きを得られました。表現することの許可を自然に出せたのでした。


絵画教室の後の食事会、今回は行けなくて、少し後悔。次回は行きたいです。

井出武尊さんの大人の絵画教室の開催場所は、インスタグラムとツィッターで

https://instagram.com/takeru_ide33?igshid=YmMyMTA2M2Y=

美味しいケーキ
Rico sweets&supply co.さんのホームページです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?